糖尿病認定医×パーソナルトレーナー
こんにちは。
糖尿病認定医かつパーソナルトレーナーのヒロトです。
(糖尿病認定医、総合内科専門医、認定臨床栄養医、NSCA認定パーソナルトレーナー、全米スポーツ医学協会パフォーマンス向上スペシャリスト。糖尿病学会、肥満学会、臨床運動療法学会などに所属)
私は医師として日々糖尿病患者さんをはじめとした生活習慣病の治療に携わっていますが、現代医学の進歩とは裏腹に糖尿病などの生活習慣病患者は増加の一途をたどっていることを感じます。また、2型糖尿病を発症した方が改善し通院を離脱できることはかなり少ないことも実感しています。
一方で、突如として素晴らしい改善を示す方もいますが、そのような方達は間違いなく食事・運動療法に取り組んでいます。
現在の糖尿病治療は、診察室で医師から話を聞き、食事については栄養士、運動については健康運動指導士などのように、一人に対する治療が複数人に分かれることが一般的です。
これはよく言えばチーム医療ですが、スタッフ間の連携がしっかりとれていなければ上手くいきません。
例えば、栄養士からは糖質を控えるように言われたものの、運動スタッフからは筋トレ後に糖質補給を勧められるといったことも起こりえます。
糖尿病改善のために食事と運動はセットですから、食事と運動について役割を分担するのではなく一人の人間が一貫したことを伝え、皆様に実践していただくのが良いと私は考えます。
そこで医師として、より適切な食事・特に運動を指導できるようになるために日々学びを続け、総合内科専門医なだけでなく認定臨床栄養医にもなり、パーソナルトレーナーの資格試験にも合格しました。
パーソナルトレーナーは、痩せることを目的としたトレーナー、アスリートを対象としたトレーナーなどさまざまなスタンスの方がいますが、私は内臓に目を向けた医師×トレーナーです。
2型糖尿病は発症メカニズムや食事・運動としてやるべきことがある程度わかっていますから、少しでも多くの方に伝え、糖尿病治療の一助になれればと考えます。
私は科学的根拠と20年以上の臨床経験に基づいて、あなたを本気で支援します。
私の志は
・生活習慣迷子を0にする
・社会の糖尿病リテラシーを上げる
・次世代に健康資産を残していく
です。
あなたの未来を健康的で笑顔溢れるものにしていきましょう!
ささいなことでもお困りごとがあれば全力でサポートしますので遠慮なくご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。