ITの困りごとを一緒に整理し、次の一歩を考えます
はじめまして。プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
会社員として長年、IT・システム関係の仕事に携わっています。
現在は社内SEとして、パソコンやシステムのトラブル対応、システムの導入・運用、業務改善、データ整理、社内の方からのIT相談、外部のシステム会社との調整など、幅広い業務を担当しています。
ITの仕事をしていると、「何が分からないのか自分でも分からない」「調べてみたけれど情報が多すぎて判断できない」「誰に聞けばよいか分からない」という声をよく耳にします。
私は、難しい専門用語を並べて一方的に説明するのではなく、まずお話をゆっくり伺い、困っていることや、やりたいことを一緒に整理することを大切にしています。
すぐに答えが見つからない場合でも、分からないことを曖昧にせず、必要に応じて調べながら「次に何をすればよいか」を一緒に考えます。
パソコンやITが苦手な方、初歩的なことを聞くのが恥ずかしいと感じている方も、どうぞ気兼ねなくご相談ください。
ITに関する相談のほか、Excelを使ったデータ整理・集計、日々の作業の効率化、パソコンやシステムの運用に関するご相談なども、内容に応じて対応しています。
「ITで困ったとき、まずこの人に聞いてみよう」
そう思っていただけるような、長く付き合える相談先を目指しています。
どうぞよろしくお願いいたします。