自分で糠床を作ってみたものの、しばらくしたら白いカビが生えてしまった!どうしたらいいの?これは失敗?
糠漬けの味がイマイチ美味しくない。。。
どうすれば美味しくなる?
味噌を仕込んでみたけど、完成するまでどのように管理していけば良い?カビが生えてしまったけどどうしたら?もう捨てるしかない?
など、いざ作ってみても、完成するまでに時間がかかるのが発酵食品。本を読んでも、途中の管理の方法までは載っていなくて、どうしたら良いのだろう?
どこまでが大丈夫で、どこからはダメなのか?等、いざやってみると疑問や不安が出てくるもの。
私は数年前、発酵食を取り扱うお店で、お客様アドバイザーとして働いてました。
その際、発酵食品に興味を持つ人が多いけど、正しい知識が無く、不安がありながら作っている人も多いような気がしていました。
そんな、発酵食品をご家庭で作り管理する為の正確な知識のある私が、疑問にお答えします。
『もう捨てた方が良いのかな?どうしよう?』
なんてお困りの方、捨ててしまう前に一度ご相談下さい(^^)
ご自宅にある発酵食品についての疑問にお答えします。
購入後、ご自宅の発酵食品がどのような状態なのか、お知らせ下さい。(場合によっては画像等も。)
そこから、どうすれば良いのか?をお答え致します。
勿論、場合によっては廃棄する事になるかもしれませんが、その際にもどのようにすれば良いのか?等をお伝え致します。
購入後、7日間やり取り可能です。
やり取り後、解決次第、終了致します。