サービスを探す

Webサイトでやりたいことの整理をお手伝いします

プランナーが要望をヒヤリングしサイト企画資料を作成します

4.97 販売実績:8 残り:2枠(お願い中:0人)

サービス内容

サイトを作りたいけど何から始めたらいいの?と悩んでいませんか?曖昧なイメージだけでWebサイト制作を依頼したことで何十万の費用を無駄にした、なんてもったいないと思いませんか?制作業者とのミスコミュニケーションを防ぐためにも、サイト企画書を作成がおすすめです。

◆なぜサイト企画書が必要なのか

残念ながら「こんなイメージで、いい感じに」と依頼しても、自分の思い通りのサイトが作られるかわわかりません。実は発注者の方が依頼内容を資料化しないことで、何十万の製作費用が無駄になるリスクが高まります。

「相手はプロだから」と言われる方もいますが、人によって心地良いと感じるサイトデザインは違います。自分は伝えたつもりでも相手は違いことをイメージしていた、ということは多々あります。

サイト制作がうまく行くかどうかは、発注者である自分と受注側の相手がきちんと認識を共通化していけるか、が鍵になります。

この精度が高いか低いかで、良いサイトが作れるかどうかはほぼ決まってしまいます。

なのでサイトを作る時は企画書が必要になります。
資料にサイトでやりたいことを落とし込むことで考えも整理されますし、全体像も捉えやすくなります。

また企画に客観的な視点が入ることで、さらにブラッシュアップされたサイトを企画することができます。

サイト企画書制作は、これまで企業でシステム設計を担当してきたマネージャーレベルのプランナーが行なっております。個人事業主の集客ホームページから大手企業まで幅広いサイト制作に対応可能です。

ITスキルはhtmlだけでなく、データベース、セキュリティなどに関しても幅広い専門知識と経験を有しております。

◆ヒヤリング込みでサイト企画書基本セットをご提供します。

基本料金で下記の内容の資料作成(相談料込み)をご提案しています。

1、サイト制作の目的の明文化
2、サイト基本情報(サイトイメージ、SEO対策キーワードなど)
3、ページ遷移図(サイトマップ含む)
4、ページ一覧(カテゴリー案、ページ一覧、ページの内容)

これ以外の内容につきましてはオプション、お見積もりにてご対応させていただきます。
必要内容をカスタマイズ相談からお気軽にお問い合わせください。

すべて読む
  1. 提供形式
    制作物 (+テキスト打ち合わせ)
  2. デザイン
    画像・素材の用意
    文章作成
    レスポンシブ(スマホ対応)
    SEO対応
    問い合わせフォーム
    お届け日数 要相談  / 約11日(実績)
    ジャンル
    • その他
    用途
    • 店舗・事務所
    • 通販・ネットショップ
    • コーポレート(企業)
    • メディア
    • プライベート
    業種
    • IT・通信・テクノロジー

有料オプション


購入にあたってのお願い

!納品は原則PDFとKeynoteになります!
!パワーポイントデータをご希望の方は購入後にお伝えください!

・あまりにも企画内容が漠然としている場合はコンサル料として追加料金をいただく場合がございます。ご不安な場合はカスタマイズ・見積もり相談をご利用ください。

・購入後は下記の基本内容をご返信ください。

★希望のドメイン、URL(リニューアルの場合は既存サイトURL)
★サーバーの手配(自分、依頼)
★依頼者のビジネスについて簡単なご説明
★サイト制作の目的
★希望ページ数(具体的なページタイトル)
★希望フォーム数
★イメージする雰囲気、色味、テーマカラー
★サイトマップ(リンク先の指示など)
★イメージや参考にしてほしいサイト(URL)
★SNSや外部のサービスとの連携有無
★ブログなどの利用
★動画などのメディア利用
★保守・運営に対する希望
★目指す月間PV数
★SEO対策(要/不要)
★スケジュール(希望納期など)
★制作書のファイル形式

以上のご回答が遅延した場合は、納期はご相談となります。

すべて読む

よくある質問

資料の納品までの流れを教えてください。
ご購入後、トークルームに「購入にあたってのお願い」と同じ文章が送られます。そちらの★がついた項目をご返信ください。
それを元に
1、依頼者の方と認識を確認するためのラフ資料を作成してお送りします。
2、それを元に認識が異なる部分や深掘をヒヤリングし、ドラフト修正しながら方向性を確認
3、方向性が固まったら企画書本作成
4、資料提示、依頼者からの指摘事項の修正、加筆
5、最終版の資料お渡し
6、完了&クローズ
となります。
購入から納品はどのようなスケジュールですか?
新規サイト制作かリニューアルかで納期が変わります。
リニューアルの場合、現状サイトの分析や理解から始める必要があり、日数をいただいております。

<新規サイト>
ドラフトまで→3日〜1週間
納品まで→1週間〜2週間

<リニューアル>
ドラフトまで→1週間〜10日
納品まで→10日〜2週間程度

ご返信やチェック頻度により、左右することがあります。
こちらの提案が多くなる制作の場合は、納期にかかる日数は多くなります。
SEOやコンテンツライティングに関する相談も乗ってもらえますか?
はい、可能です。自身のサイト運営経験、専門知識を合わせ可能な限りで詳しくご回答します。リニューアルサイトの場合は、既存サイトの理解や依頼者の方のビジネスまで理解しながら、アドバイスをさせていただいております。
カスタマージャーニーってサイトプランニングにあった方がいいんですか?
サイトのコンテンツと読者やお客様のニーズのズレをなくす効果があります。
サイト制作では自身の会社やサービスから考えがちで、コンテンツにもアピール内容が前に出てしまいがち。
コンテンツがお客様が知りたいことと異なると、集客や満足感があるサイトは作れません。
ペルソナからお客様はどういう気持ち、どういう状況でサイトに訪れるのか?を書くことで、ここのズレを少なくする狙いがあります。
納品から制作にうつった段階で提案資料にある内容を変更しなければならなくなりました。自分で加工修正しても良いですか?
Webプランニング後、制作に入った段階で修正や変更はよくあることです。
keynoteおよびpowerpointでお渡ししたファイルはご自身でご活用いただいてもちろん大丈夫です^^
もっと見る

評価・感想(7件) 4.9

コミュニケーション
  サービスの説明
 
読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス