Claudeに毎日の事務を任せられる環境を、まとめて整えて納品するパックです。
共通ルール・スキル3本・定期タスク1つで、あなたのやり方を覚えて動く状態にします。
使い方を教えるレッスンではありません。
チャットで1回ずつ指示していると、次のことが起こりがちです。
・自分の立場や好みを、毎回説明し直す
・出来が、その日の指示の書き方に左右される
・定型の作業も、自分で頼まないと始まらない
■ パックの中身
① 共通ルール(あなた専用の「秘書の心得」)
仕事・立場・言葉づかい、やってはいけないこと、迷ったときの判断基準を1つにまとめ、設定欄に貼れる形で納品します。一度入れれば、新しいチャットでも毎回の説明が要りません。
② スキル3本
スキルは、業務ごとのマニュアルをClaudeに覚えさせる機能です。よく頼む業務を3つ選び、「議事録にして」の一言で動くようにします(議事録・返信下書き・週報など)。
③ 定期タスク1つ
「毎週金曜の夕方に週報の下書きを作る」など、決まった時間にClaudeが動く仕組みです。
■ こんな方に
・手が足りない個人事業主・フリーランス・ひとり事務の方
・Claudeを契約したが、使いこなせていない方
■ 納品物
共通ルールのファイル/スキル3本/定期タスクの設定手順書/画面つきの導入手順書/「こう頼むと動く」一覧表
正式な納品の前に、お試し期間(14日間・手直し3回まで)があります。
■ 出品者について
エンジニアではなく、実務の立場でClaudeを毎日使っています。
27個のスキル、メッセージや投稿の送信前に確認で止まる仕組み、定期タスクで実際に事務を回しています。その中で効果が大きかったものを、あなたの業務に合わせて作ります。
■ 流れ
1. 購入前に「見積り・相談」(無料)へどうぞ
2. ヒアリング(シート20問ほど・1時間。口頭は有料オプション)
3. スキルにする3業務をご提案(入れ替えは1回まで)
4. 作成・動作確認
5. お試し版で手直しのうえ、正式に納品
「事務作業をClaudeのスキルにして納品します」でお作りしたスキルは、3本のうち1本として作り直せます。
本業との両立のため、受注は月3件までです。
・ご購入前に「見積り・相談」からご相談ください。お仕事の内容と、ご利用中の環境(Claudeのプラン、パソコンの種類など)を伺います。対応できる内容をご提案してから、ご購入いただく流れです。
・Claudeのアプリで使います。Claude Code(黒い画面での操作)は使いません。設定で「コード実行とファイル作成」をオンにしていただきますが、プログラムを書く作業はありません。
・定期タスクは、環境によって設定できない場合があります。その場合は相談の時点でお伝えし、定期タスクの代わりにスキル1本を追加でお作りします(料金は変わりません)。
・アカウントやパスワードをお預かりすることはありません。導入はご自身のパソコンの画面で行っていただきます。
・ヒアリングシートのご返信が3日を過ぎた場合は、その分お届け予定日の延長をお願いすることがあります。
・外部サービスとの連携(予約システム、会計ソフトなど)やプログラム開発は対象外です。
・個人情報や社外秘の情報は、伏せた形かダミーでお送りください。
・本業があるため、返信は平日夜と土日が中心です。48時間以内にお返事します。