「これ、どうやるんでしたっけ?」と聞かれるたびに、同じ操作を説明している。
担当者しか分からない手順を、引き継げる形に残したい。
その作業を録画してお渡しください。初めて担当する人が順番を追えるように、画像入りの手順書へまとめます。
【基本料金40,000円に含まれるもの】
・対象業務1つの整理
・合計30分までの画面録画の確認
・20手順まで、10ページまでのマニュアル制作
・操作画面の切り出し、番号・矢印・囲みの追加
・各手順の説明、注意点、完了の確認方法
・作業前の準備と、最後に確認するチェックリスト
・編集できるPowerPointと閲覧用PDFで納品
・合意した内容内での軽微な修正2回
【向いている業務】
・受注情報の入力、日報や月次集計の作成
・WebサイトやECの商品登録・更新
・請求書や報告書の発行手順
・社内ツールの基本操作、新人向けの作業説明
録画に声で説明を入れていただいても、既存のメモを添えていただいても構いません。画面だけでは分からない判断や例外は、質問をまとめて確認します。
録画の内容を、準備→操作→確認の順へ整理します。説明の細かさは、読む人の経験や使う場面に合わせたものです。
【進め方】
事前相談・業務の確認→ご購入→録画・資料のお預かり→構成確認→制作→内容確認・修正→納品
必要な録画と情報がそろってから、基本7日です。
文字起こしの全文、複数業務の統合、現地での撮影、システム自体の改修は基本範囲に含みません。既存の手順書から作り直す場合も、先に資料を確認してお見積りします。
後から自社で更新できるよう、本文・図形はPowerPointで編集できる形にします。画面画像は差し替えて使えます。
まずは、何の仕事を誰へ引き継ぎたいかをお聞かせください。
購入前に、対象業務、読む人、現在の説明方法、録画の長さ、希望納期をお知らせください。
基本範囲は1業務、録画合計30分、20手順、10ページまでです。事前に構成とページ数を合意します。
録画は実際の作業順で撮影し、分かりにくい判断や注意点は声やメモで補足してください。パスワード、個人情報、顧客情報などはダミーデータに置き換えるか、見えない状態でご用意ください。
専門的な判断や社内ルールの正確性は、購入者さまに内容をご確認いただきます。制作中に業務手順そのものを変更する場合や、手順・ページの追加は別途お見積りします。相談と資料の受け渡しはココナラ内で行います。