■ こんな方へ
・公開してから誤字に気づいて、出し直したことがある
・自分で何度も見ていると、ミスが目に入らなくなる
・編集者さんから上がってきた動画を、確認する時間がない
・一度、他人の目で見てほしい
■ 見るところ
・誤字脱字、変換ミス(年号・固有名詞を含む)
・テロップの表示ミス(出るのが早い/遅い、抜け、画面からはみ出し)
・読み上げ音声とテロップの食い違い
・使っている画像・素材の取り違え(説明と違うゲームの画面など)
・SE・BGMと声の音量バランス、音割れ
・テンポ、間延びしている所、視聴者が迷う所
■ お届けするもの
修正リスト(PDF)1点
「時刻・区分・いまの状態・直し方」の形で、1件ずつ書きます。
「直すべきミス」と「好みで選べる提案」は分けて書きます。
演出や作風は作り手の持ち味として尊重し、好みを押しつけることはしません。
■ これまでに見つけたものの例
・「1933年に発売」→ 正しくは1993年(画面のタイトルにも1993と表示)
・「2週目」→「2周目」(読み上げは正しく、テロップだけの誤り)
・スーパーファミコン版の説明なのに、PS版のパッケージ画像
・「察しの言い方なら」→「察しの良い方なら」(テロップ・読み上げとも)
■ 作業のしかた
通しで視聴したうえで、文字起こしと音量測定にツールを使い、テロップと音声を突き合わせます。
何を直すかの判断は、人の目で行います。
■ 得意なジャンル
ゲーム実況・ゲーム解説、ゆっくり/ずんだもん系の解説動画、ショート動画
(自分でもゆっくり実況・解説のチャンネルを運営しています)
・動画ファイルは、トークルームに添付してお送りください
・台本やマニュアル(テロップの決まりなど)があれば、一緒にお送りください。その基準に合わせて見ます
・修正そのもの(動画の編集)は含みません。直すのは制作者さまです
・動物・虫が主役の動画はお受けしていません