「AIで業務を効率化」と言われても、何から手をつければいいのか分からない。
そういう方と、90分のあいだに手を動かします。
説明を聞く時間ではありません。
あなたのパソコンで、あなたの仕事が1つ、実際に動くところまで進めます。
■ 90分で、こう進みます
はじめの15分 いま手でやっている作業を、2つか3つ挙げていただきます
つぎの15分 そのうち1つを選びます。90分で形になるものを、こちらで見分けます
のこり60分 画面を共有しながら、実際に作ります
終わったとき、動くものが手元に残ります。手順のメモもお渡しします。
初回は、全体像をつかむことと、1つ目を動かすことに使います。
2回目以降は、ご自分の仕事をそのまま持ち込んでください。前回の続きから始めます。
■ これまで選ばれた題材の例
・毎月の請求書の期限を、自分あてにメールで知らせる
・問い合わせフォームに届いた内容を、自動で表にためる
どれも、私が自分の仕事で実際に動かしているものです。
1つ目は、いまも毎日動いています。
■ こんな方に向いています
・従業員10人以下の会社の経営者、個人事業主の方
・パソコンは使えるが、プログラムは書いたことがない方
逆に、次の方には向きません。正直に書いておきます。
・すでにプログラムを書ける方(90分では物足りないはずです)
・その場で何かを納品してほしい方(これは作り方を覚える時間です)
■ 必要なもの
・パソコン(WindowsでもMacでも結構です)
・画面を共有できる環境(ココナラのトークルームのビデオチャット機能を使います)
・Claude Codeの利用契約(お持ちでなければ、申し込みからご一緒します)
Claude Codeは月額がかかります。その点も含めて、最初にご説明します。
■ 私について
沖縄県読谷村で、2010年から一人で仕事をしています。今年で16年目です。
最初の10年ほどはイベントの現場にいました。年に100件以上、本番の日は動きません。
段取りを決めて、時間内に終わらせる。それが本業でした。
90分で1つ完成させる、という組み立ても、その延長です。
Claude Codeは1年ほど使っています。
自分の請求書の期限通知と、問い合わせの受付は、これで作って毎日動かしています。
それと、子ども向けのマインクラフト講座の講師を、いまも続けています。
どこまで教えて、どこから本人に触らせるか。その線引きは、毎週やっていることです。
ホームページはWordPressで10年作っています。
■ 正直にお伝えしておくこと
この講座を受けた方は、まだ一人もいません。出品したばかりです。
そのぶん、最初の方には時間をかけます。90分で終わらなければ、その日のうちに続けます。
それと、JavaScriptやPHPを書く仕事は受けていません。
Claude CodeとGoogle Apps Scriptで届く範囲が、私の守備範囲です。
■ ご購入のあと
1 まずテキストで、いまの状況を確認します(下の「購入にあたってのお願い」の4つです)
2 日時を決めます
3 当日、ビデオチャットで90分。画面を共有しながら作ります
4 作ったものと手順のメモをお渡しして、完了です
■ 続けたい方へ
2回目以降は、定期購入でお受けしています。
月に1回、ご自分の仕事を持ち込んで、1つずつ増やしていく形です。
毎週のように相談したい方は、別の形になります。ご相談ください。
ご購入の前に、次の4つをダイレクトメッセージで教えてください。
1. いま困っていること(うまく言葉にできなくてかまいません。「毎月このファイルを開くのが嫌だ」で十分です)
2. AIをどのくらい使っているか(触ったことがない/ChatGPTを時々/毎日使っている、など)
3. 90分で動かしたいこと(思いつかなければ「相談して決めたい」で結構です)
4. ご希望の日時を3つ(13時以降で承っています)
90分で形にならない題材のときは、購入の前にお伝えします。
その場合は、別の題材をこちらから3つほどご提案します。
ひとつ、先に書いておきます。
この90分は、作り方を覚えて、1つ動かすところまでです。
それで売上が上がる、仕事が減る、といったことは、私からはお約束できません。
作ったものがそのあと役に立つかどうかは、題材の選び方で決まります。だから最初の30分を題材選びに使います。
お返事は当日中を心がけていますが、イベントの現場に出ている日は翌日になることがあります。
購入前に聞いておきたいことがあれば、「見積り・カスタマイズの相談」からどうぞ。