【確認・集計に使いやすいCSVへ】
表記のばらつきをそろえ、どこを確認すればよいかが分かる形に整理します。小さなお店や会社の商品・売上データなどを、用途と事前に決めたルールに沿って扱います。
【見本で確認できること】
画像は架空データの自主制作見本です。空白・日付・数字の表記をそろえ、元の行を残したまま重複候補を示しています。整理前後の違いと、判断が必要な箇所が分かる形を大切にしています。
【基本料金に含まれる内容】
・CSV 1ファイル、見出しを除く500行・15列まで
・表記の統一は3ルールまで
・指定したキー1組(最大2列)の完全一致による重複候補の抽出
・合意した内容の修正1回
ルール例は、指定列の前後の空白除去、日付表記の統一、全角数字の半角化です。「対象列+変換方法」で1ルールとします。判断できない値は推測で変えず、確認事項として残します。
重複候補は一覧に分け、元の行は削除・統合しません。
【納品物】
1. 整理済みCSV
2. 重複・要確認箇所の一覧(CSV)
3. 適用ルール・変更件数・開き方のメモ(TXT)
文字コード、列名・列順、数値や日付の扱いを先に確認します。商品コードなどの先頭の0も、合意した仕様に沿って扱います。
【進め方】
購入前に用途・見本を確認 → 範囲と納期を合意 → 整理 → ご確認 → 修正・正式納品。
やり取りはココナラ内のテキストで進めます。納期は必要な資料と条件がそろってから7日です。
【対象外】
PDF・画像の文字起こし、Webからのデータ収集、複数ファイルの結合、あいまいな名寄せ、欠損値の調査・補完、システムへの登録・取込テスト、マクロやアプリの開発。
単発のデータ整理サービスです。納品内容の確認と合意範囲の修正まで、取引中のトークルームで対応します。
まずは個人情報を伏せた数行のサンプルでご相談ください。
ご購入前に、次の内容をお知らせください。
1. CSVを何に使うか
2. ファイル数・行数・列数
3. 個人情報を伏せたサンプル数行
4. そろえたい表記と完成例(3ルールまで)
5. 重複候補を調べる列(最大2列)
6. 希望納期と、使うソフト
7. 指定の文字コード・列名・列順の有無
共有権限のあるデータだけをお送りください。パスワード・認証情報は不要です。不要な個人情報は削除・マスキングをお願いします。
修正は初回確認後にまとめて1回です。元データの差し替え、ルール追加、目的変更は追加作業になります。変更が必要な場合は着手前に料金・納期をご相談します。こちらの作業ミスによる合意仕様との差異は、通常の修正回数に含めず取引中に修正します。