私は、早稲田大学で体育会に打ち込んだ後、日系の大手飲料メーカーに3年間勤めました。現在はイギリスのバーミンガム大学で大学院生として活動しています。また、10月からはロンドンで日系の会社への就職が決まっております。
私の背景について少しお話しさせていただきます。
幼い頃の夢は海外で活躍するサッカー選手になることでした。しかし、夢に破れ、日系の会社に就職しました。社会人として働く中で、国際ビジネスのプロフェッショナルになりたいという夢に出会い、イギリスの大学院にて国際ビジネス学を学ぶことに決めました。進学を考え始めてから、入学までには1年ほどかかりました。
振り返ると、イギリスの大学院、特にロンドン以外の大学については、なかなか情報が手に入りにくいと感じました。私は、ケント大学、アストン大学、リバプール大学、バーミンガム大学を受験し、最終的にバーミンガム大学院へ進学しました。
また、2ヶ月間のリバプールでの語学留学と、10週間のPre-sessional Courseを経て大学院に入学しています。
(オーストラリア・メルボルンにも1週間だけ留学しています)
留学先や、そもそも大学院へ進学するべきかを考える際には、留学エージェントの方々の存在はとても大切だと思います。
一方で、どうしても利益が絡む以上、特定の大学や選択肢について、できるだけフラットな情報を集めることは簡単ではありません。実際に、決断する上で、大学のコースだけでなく、大学のキャリアサービス、街の雰囲気、物価、治安などの欲しい情報がたくさんあると思います。また、実際にかかる費用感や現地での生活、大学院で実際に経験できることなども、留学エージェントの方にはなかなか聞きにくい部分だと思います。
そこで、このサービスでは、私自身が実際に経験してきたことをもとに、できるだけフラットな目線から、現在のリアルな情報をお伝えします。
キャリア支援という大層なものではありません。
これから留学や大学院進学などを考えていて、「実際のところどうなの?」という情報が欲しい方に、私自身が知りたかった情報を、経験者として素直にお届けしたいと思い、このサービスを始めました。
大学院進学への願書の添削等は受け付けておりません。
情報収集として活用いただけますと幸いです。
また、日本との時差が8時間ほどあります。皆様のご希望の時間に最大限合わせられるように、イギリスの早朝、深夜の時間帯等も精一杯対応いたしますが、どうしても対応できない時間帯があることもご了承ください。
私自身、本当に苦労していますが、非常に良い経験ができております。お話できる時を楽しみにしています!