「先週の何時から何時までのエラーだけ見たい」——そのために巨大なログを開いて目で追う作業を、条件を書くだけで終わるようにします。
■ こんなことになっていませんか
・調査のたびにログをスクロールし、目で該当行を探している
・検索した行をコピーしているが、拾い漏れが無いか不安
・文字化けする、開けない、Excelに貼ると崩れる
■ 何をするか
お預かりしたログから、条件に合う行だけを抜き出します。
・日付の範囲(いつからいつまで)
・キーワード(含む/含まない)
・レベル(ERROR・WARN など)
・正規表現(ご希望があれば)
基本料金は1〜2種類の組み合わせまでです。
■ ここが他と違います。1行も黙って捨てません
普通の検索は「見つかった行」だけを出し、残りは消えます。判定できなかった行が混ざっていても気づけません。
入力の1行1行が「該当」「除いた(理由つき)」「判定できなかった(理由つき)」のどれに入ったかを出し、最後に
該当 + 除いた + 判定できなかった = 元の総行数
が合うことを示します。合っていれば、消えた行は1行もありません。
日付の無い行、年の無い行(Jul 20 …)、文字が読めない行は、勝手に判断せず「要確認」として全文お返しします。文字コード(UTF-8/Shift_JIS/BOM)の判定結果も出します。
■ これは「表の突合」ではありません
2つの表を突き合わせて差分や登録漏れを出す作業は、別の出品でお受けしています。本サービスは、表になっていないテキストのログから条件に合う行を取り出すものです。
■ 納品物
・抽出結果(元の行の文字は1文字も変えません)
・内訳レポート(総行数/該当/除外の理由別/要確認の理由別/文字コード)
・要確認の一覧(0件のときは付きません)
・(ご希望で)同じ条件で回せるツール一式
表示価格が総額です。合意した範囲について総額で提示し、後から費用を追加しません。
■ 対象外
バイナリ形式のログ(evtx等)、圧縮されたままのファイル、1件が複数行にまたがる記録(スタックトレース等)を1件として扱うこと、原因そのものの判断。処理できる件数・速度は実測していないので数値をお約束しません。
まずはログを1つと「何を知りたいか」を一言お送りください。抜き出せるかをその場でお返しします。
【お預かりするデータの取扱いについて】
■ 受領方法: ログファイルの共有(渡し方が分からない場合は手順をご案内します)
■ 利用目的: ご依頼いただいた抽出作業のみに使用します
■ 個人情報: ログにはIPアドレス・メッセージアドレス・トークン・氏名が残りやすいものです。抽出に不要であれば、お送りいただく前に伏せてください(伏せ方はご案内できます)。作業中に発見した場合はお知らせします
■ 保存期間: 納品完了から30日後に、お預かりした一式を当方環境から削除します(即時削除のご希望も承ります)
■ 第三者提供: ご依頼者の同意なく、データ・相談内容・依頼の事実を第三者に共有しません
■ 対象外: バイナリ形式のログ、圧縮されたままのファイル、ログが示す原因そのものの判断。処理できる件数・速度は実測していないため数値をお約束しません