食品ブランドのECを始めたい方、始めたはいいものの伸び悩んでる方、拡大の仕方がわからない方向け。
そもそもECって何から始めればいいのかわからない、という方は結構多いです。また、始めたけど全然注文が入らない、どうやって売上を伸ばしていくのかわからないという壁もあると思います。
うまく回ってきたなと思うと、今度は在庫や製造量の兼ね合いで実店舗や製造の現場と衝突したりします。
私は実店舗主体の洋菓子ブランドのEC立ち上げから加わり、その後売上が拡大するにつれ小さい自社工場を開設し、実店舗も2店舗目、3店舗目と増えてきている中、店舗・EC・製造全体を見ながらブランドを推し進める役を担っています。現在もECの責任者をしながら、全体の数値面の管理はもちろん、年間スケジュールの制作・進行管理や店舗ごとの商品MDの他、各現場とコミュニケーションを取りながら全体最適を図る役割もあります。
売上が伸びるのは嬉しい反面、需要はもっとあるのに製造が追いつかないことや、店舗や製造、本部の各ステークホルダーの主張が対立するなど、洋菓子ブランドを拡大していくための組織のあり方などをリアルタイムに肌で感じています。
元々はEC畑が長く、前職でも自社ECサイトの立ち上げを行い、それまでは楽天やYahoo!ショッピングなどモール運営も行っていたので、ECのプラットフォームを選択する際にモールがいいのか・自社サイトがいいのかなどのアドバイスもできます。
”ブランドのEC運営のあり方”について、事業レベルでお話しできます。
質問は3つお答えします。
各質問のラリーは2往復までとさせていただきます。
現在の状況をできるだけ具体的に記載してください。
守秘義務があるので、現在私が担当している具体的なブランド名や数字などはお答えできません。