はじめまして。
東京を拠点に hs×design studio を運営している、
プロダクトデザイナーの Hal です。国内外でプロダクトデザイン開発に20年以上、新規事業・商品開発に10年以上携わってきました。
自動車関連をはじめとする下請け型の中小製造業が持つ、金属加工・精密加工・表面処理などの高度な技術を活かし、「自社で売れる商品」を形にするためのデザイン・商品化支援を行っています。
◻︎このサービスについて
近年、
「下請け体質から抜け出したい」
「自社製品を持って、安定した売上をつくりたい」
と考え、新規商品開発に取り組む中小製造業は増えています。
一方で実際には、
• 技術はあるが、何を作ればいいか分からない
• 作ってみたが、売り方・見せ方が弱く売れない
• ビジネスコンサルの助言通りに進めたが、商品として魅力が足りない
といった理由で、苦戦しているケースも多く見てきました。
本サービスでは、
御社が持つ技術を「商品として成立させる」ために必要な視点を整理し、
売れる可能性のある形へとデザインで落とし込みます。
◻︎こんな企業様におすすめです
• 金属加工などの特殊技術を活かした自社商品を作りたい
• 技術起点で考えているが、商品企画・デザインに不安がある
• 展示会に出せる「見せられる商品」にしたい
◻︎このサービスで行うこと
まず最初に、以下の点を一緒に整理します。
• 御社が持つ技術・加工の強みは何か
• その技術が「価値になる使い道」はどこか
• 誰に向けた商品にすべきか
• 技術説明ではなく「魅力として伝わる形」は何か
そのうえで、
• 商品コンセプトの整理
• 形状・構成・使い方のデザイン提案
• 見せ方(プロダクトの佇まい・印象)の設計
を行い、技術が主役になりすぎない「売れる商品像」へとまとめます。
◻︎サービスの流れ
Step1:現状ヒアリング
技術内容・設備・これまでの取り組みをお伺いします。
Step2:商品化の方向性整理
技術の使い道、商品ジャンル、ターゲットを整理します。
Step3:デザイン提案(スケッチ)
商品アイデアを3案ご提案します。
Step4:修正・調整
フィードバックをもとにブラッシュアップします。
Step5:最終デザイン提出
商品化に向けたデザイン案を提出します。
◻︎hs×design studio ポートフォリオのご案内
プロダクトデザイン開発や新規事業企画の実績をまとめた hs×design studio のポートフォリオを、下記URLよりご覧いただけます。ご依頼前の参考としてぜひご確認ください。
ポートフォリオURL
https://x.gd/ihc8f
◻︎デザイン修正について
・3回までは無償ですが、4回目からは有料となります。
※有料オプションをご購入ください。
・一度決めたデザインに対して、大幅なデザイン変更が必要な場合、追加料金をいただきます。
※有料オプションをご購入ください。