忙しい毎日の中で、ふと誰かに話を聞いてほしい時、ありますよね。
このサービスでは、あなたと私が1か月間、交換日記のように文章をやりとりします。話題はなんでもOK。取り止めのないこと、今日見た空の色、最近ハマっていること、ふと感じた寂しさや嬉しさ――どんな小さなことでも構いません。
日記は週に数回のペースでやりとりします。あなたが書いた日記に、私が丁寧に返事を書きます。返事は、あなたの気持ちを否定せず、そっと寄り添うような言葉で綴られます。アドバイスではなく、「一緒に感じる」「受け止める」ことを大切にしています。
テーマを決めなくても大丈夫です。
今日は愚痴、明日は夢の話、その次はお気に入りのカフェのこと――日によって内容が変わってもかまいません。文字だからこそ、面と向かっては言えない気持ちをゆっくりと書ける時間になります。
この交換日記は、心の整理をしたい方、誰かと静かにつながっていたい方、自分のペースで気持ちを書きたい方におすすめです。
話すのが苦手でも大丈夫。言葉にしづらいことも、文字なら少しずつ形にできます。
日々の小さなつぶやきを重ねながら、1か月後には、少しだけ穏やかな気持ちで日々を見つめられるように――
そんな時間を一緒に過ごせたら嬉しいです。
お名前を教えてください。
どんなふうに接してほしい。など希望があればぜひお聞かせください。
相談内容は他人に伝えたりしません。
気力もなければその日は特に何もなかったと言っていただいて大丈夫です。他の人から返事が来る日記。そんなふうに思っていただけたら。
あなたの心が少しでも軽くなりますように。