指定した上場企業の業績分析レポートつくります

データと数字から企業のビジネスや意外な視点が分かるかも!

評価
-
販売実績
0
残り
0枠 / お願い中:1
指定した上場企業の業績分析レポートつくります データと数字から企業のビジネスや意外な視点が分かるかも! イメージ1
指定した上場企業の業績分析レポートつくります データと数字から企業のビジネスや意外な視点が分かるかも! イメージ1
  1. 提供形式
    テキスト
  2. お届け日数
    7日(予定)
    用途
    • リサーチ・データ収集

サービス内容

対象の上場企業の業績等を分析します。 主に企業価値検索サービスの学習(勉強)のためです。 自分だけでやるのも寂しいので、ご依頼を受けたほうが習熟が早いという意図です。 分析としてアウトプットは、 ・現在の業績状況 ・現在の課題 ・競合との比較 などとなります。 可能な範囲で、仮説→検証も提示します。 該当サービスだけでなく、決算資料説明やプレスリリース等も参照予定です。 企業のIR情報などで業績などの情報は閲覧出来ますが、 「そこから何が言えるか?」はなかなか難しいかと思います。 そのためには、日々の情報を他に仕入れたり、データにツッコミを入れて考えていくことで、練習を積んでいくしかないとなります。これらインプットはアウトプット依頼があるほうが捗るというわけです。 ■ご依頼時に欲しい情報 1.上場企業1から3社程度を指定してください(上場企業でない場合は対応できません) 2.指定企業の何を知りたいかを教えてください(情報から推測、仮説を立てて検証します) 3.可能なら競合企業も指定してください(なければこちらで競合比較企業を選択して考察します) ■ご依頼イメージ 以下のような問いかけや使い方を想定しています。ここから大きく外れるとご対応出来ないかもしれませんので、事前にDM等でご相談ください。 ・A社は何で儲けているか知りたい。またはどのような収益バランスなのか? →A社の稼ぐ事業はXXであり、他事業との兼ね合いはXXであるというレポートになります。 ・B社とC社の特にD事業における比較をして欲しい。比較から各社の強みを知りたい。 →D事業の規模はB社とC社でそれぞれXXであり、他資料から各社の強みはXXといえる。 一見するとB社のほうが売上規模は大きいが、利益はC社が優れている。 ・C社に就職、転職を考えているが、業界や業績はどうだろうか?(就職相談でなくデータの提示と考察です) →C社自体の現状、過去5年程度の業績はXXである。また業界としてはXXの課題がある。 他視点としてXX業に関わるならば、XXという選択肢もあるかもしれない。 ■サービス提供の想い うまく企業を知ることでビジネスや仕事や視点をご一緒に広げられるサポートが出来れば幸いです。単なる代行という意識はないのでその点もご配慮ください。

購入にあたってのお願い

・勉強、学習という意図のためアウトプットが期待に沿えない可能性もありますので、その点ご留意ください。 ・統計分析などを行うわけでないためその点ご留意ください ・学校の宿題、企業の教育研修等の課題等はご遠慮ください ・アウトプットのレポートはWordでA4一枚から三枚程度を想定しています。 ※学習・勉強中出品のため、サービス自体の改善またはサービス自体が変わる点もご協力、ご留意頂けると助かります。