カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【ココナラ通信2023年6月号】最近のアップデート情報などのまとめ

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。
今月も機能のアップデート情報や、その他ご利用上の注意についてお知らせいたします。

《 目次 》

1.【機能改善】サービスページの評価が見やすくなりました
2.安心・安全にご利用いただくための当社の取り組み
3.「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い
4.バックナンバー


1.【機能改善】サービスページの評価が見やすくなりました


サービスページにおける「評価」のデザインを購入検討がしやすくなるようリニューアルいたしました! これにより「満足度ごとの内訳」と「その満足度にした理由」を確認しやすくなります。

満足度ごとの内訳が確認できるようになりました


評価件数の内訳が確認できるようになりました。

たとえば平均の満足度が星3だったとしても、その内訳が「星1と星5」と「星3が2件」とでは、サービスへの印象は異なってきます。
満足度ごとの件数がわかることで、総合評価をよりサービスの購入検討に向けて活用しやすくなります。


満足度(★の数)ごとに感想の絞り込みができるようになりました


満足度(★の数)ごとに絞り込みができるようになりました。
総合評価を確認するだけでなく、満足度ごとの具体的な評価コメントを読むことで、懸念を払拭できたり、出品者の人となりを感じることができ、よりサービスへの解像度が高まります。

満足度(★の数)ごとの評価コメントの確認が容易になることで、より自分が求めているサービス/出品者であるかどうかがクリアになり、購入を検討しやすくなるでしょう。



2.安心・安全にご利用いただくための当社の取り組み


ココナラではすべてのユーザーのみなさまに安心してご利用いただけるように、専門チームがモニタリング等の対応を行っております。本日はみなさまに特にご認識いただきたい情報をお知らせします。

直近の違反内容


2023年5月の違反内容は以下の通りとなっております。
なお、運営ではサービス公開後に速やかにサービスのチェックを行っており、このデータはその結果を示したものとなります。

ココナラでは機械学習や画像解析など様々な手法を用いて、違反行為を自動で検知する体制を構築しております。これにより違反行為を検知した場合は、警告や利用に関する制限を実施しています。


各理由の違反行為の例をご案内いたします。
禁止理由 禁止行為の一例
(1) 当社の利用規約違反 ・直接会う内容の提供・依頼をする行為・カテゴリの最低サービス価格を下回る価格で提供・依頼をする行為
・サービスと適合しないカテゴリに出品する行為
・同一のサービスを複数出品する行為
・無料で役務提供を行う行為もしくはそれを依頼する行為
・成果報酬や月額払い等の独自の支払を促すサービスの提供・依頼
(2) 景品表示法違反 ・効果に関する断定表現や誇大表現を記載する行為・事実確認をすることができないと判断される実績を記載する行為
・期間や限定数を明示することなく、値下げや限定価格を謳う行為
(3) ココナラ外への連絡誘導 ・直接やり取り可能なサイトの情報を掲載する行為・ココナラ外の連絡手段を用いてやりとりを行う、または誘導する行為
・Google Driveなど、ココナラ外で連絡可能な手段が掲載されるおそれのあるサイトでのやりとりを行う、または誘導する行為
(4) 他社の利用規約違反 ・口コミ(レビュー)の投稿代行など、意図的な情報操作に協力する、または協力依頼をする行為・他社の商標を不正に掲載する行為
(5) 法律・法令に違反 ・資格保有情報を提示しないまま、サービスを提供する行為・弁護士法72条で定める周旋に該当する恐れがある提供・依頼をする行為
(6) 公序良俗に反する ・学校の課題(宿題、レポート、論文、作文等)の代行を提供・依頼をする行為・成人向け、アダルト関連、その他青少年に有害な情報の送信を行うと判断される内容を含む提供・依頼をする行為
(7)権利侵害又は侵害を助長 ・有名人画像を掲載するなど、パブリシティ権、肖像権を侵害する恐れがある行為・第三者が著作権を有する著作物を許可なく複製・転用・不正利用する恐れがある行為

持ちかける行為はもちろん、応じる行為についても同様の措置を行っております。
もし持ちかけられた場合は、決して応じずに運営までご連絡いただきますようお願いいたします。

皆さまが安全・快適にココナラをご利用いただくため、何卒ご協力を賜りますようお願いいたします。

直近増えているトラブル


相手の違反行為に応じてしまうケース

(1) 営業・引き抜き
自社サービスの営業・引き抜き行為は禁止行為として定めています。
公開依頼やメッセージを使用して、自社サービスへの引き抜きを持ちかける事案が確認されています。

(2) LINEなど外部でのやり取りを誘導するお仕事の提案
LINEなどの外部ツールを用いたやり取りは禁止行為として定めています。
依頼に対する提案時にLINEなど外部SNSへ誘導する事案が確認されています。

ご自身が違反行為に該当するケース

(1) 第三者が著作権を有する著作物を侵害する恐れがある行為
第三者が著作権を有する著作物を許可なく複製・転用・不正利用する行為は著作権侵害に該当するため禁止しています。依頼内容が第三者が有する権利を侵害していないか事前に確認のうえ、依頼を行ってください。

(2) 直接会う内容の依頼
オンライン(メッセージ・データ)で完結する依頼のみ可能であり、打ち合わせを含め直接会う行為を禁止しています。通話を希望の場合はビデオチャット機能や電話相談サービスをご活用ください。

その他の禁止行為の詳細は、ヘルプページをご確認ください。

▼【一覧】禁止行為
https://coconala-support.zendesk.com/hc/ja/articles/218832627


3.「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い


NTTドコモ「ahamo」/ LINE・SoftBank「LINEMO」/ au「povo」への切り替えを検討中の方にご案内です。

キャリアメールアドレスをココナラに登録している方が、プラン切り替え前にココナラのメールアドレスを変更されなかった場合、ココナラへログインができなくなります。

切り替え予定の方はもちろん、切り替えを検討中という方も、ログイントラブル防止のために今からメールアドレスの変更をお願いいたします。

メールアドレスの変更手順(所要時間:1分)


(1) 「メールアドレス変更」より登録メールアドレスを変更する
https://coconala.com/mypage/email

(2) 新しいメールアドレスに確認メールが届くので、記載されているURLにアクセスして変更を完了する
※(2)まで完了しないと、メールアドレスの変更は適用されませんのでご注意ください。


4.バックナンバー


ココナラ通信 2023年5月号
ココナラ通信 2023年4月号
ココナラ通信 2023年3月号
ココナラ通信 2023年2月号
ココナラ通信 2023年1月号


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともココナラをどうぞよろしくお願いいたします。