カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【ココナラ通信 2022年11月号】直近のアップデート情報などのまとめ

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。
今月も機能のアップデート情報や便利なココナラの使い方、ご利用上の注意についてお知らせいたします。


《 目次 》


1.依頼に沿ったサービスの探し方:絞り込み検索のポイント
2.安心・安全にご利用いただくための当社対応について
3.「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い
4.バックナンバー


1.依頼に沿ったサービスの探し方:絞り込み検索のポイント


ココナラでは、幅広いカテゴリと数多くのサービスが出品されています。ご自身の希望条件に、よりマッチしたサービス・出品者を見つけるため、今回はサービス検索のコツや絞り込み機能について詳しく紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

より条件に合ったサービスや出品者を見つけるために


「カテゴリから探す」のうち、さらにカテゴリを選択すると表示される絞り込み項目があります。
各項目はカテゴリによって異なり、今回はその中でも代表的なものをご紹介します。依頼のイメージに合わせるため、ぜひ各項目を活用してください。

(画像は Webサイト制作・Webデザイン >ホームページ作成 カテゴリ)


提供方法
通常(テキスト)サービス、電話相談、ビデオチャットサービスなど、サービス提供の形式を選択できます。

対応範囲
用途や無料修正回数、商用利用など、各カテゴリに応じて「何をどこまで依頼できるか」などの、具体的な対応範囲を詳細に設定できる項目です。

出品者情報
(1) 出品者ランク
納品完了率や評価など、ココナラ内の販売実績によって認定されたランクです。ココナラで実績のある出品者に任せたい、という場合におすすめです。

[ヘルプ] 出品者ランクについて
https://coconala-support.zendesk.com/hc/ja/articles/218832757

(2) 認証状況
出品者の本人確認手続きやNDAの締結状況で絞ることができます。より信頼できる出品者と取引したいという場合におすすめです。なお、この認証状況は出品者のプロフィールからも確認できます。

(3) 最終ログイン
出品者の最終ログインで絞り込みができます。最終ログインが最近であるほど、より直近でココナラでの販売活動をおこなっている出品者といえます。

予算
サービスの基本料金について、下限・上限金額の範囲指定が可能です。依頼の予算が決まっている方におすすめです。

お届け日数
出品者の方がこれまで実際に提供完了した日数を平均したものです。実際の納品スパンから割り出しているので、目安として参考にしてください。※出品者自身が記載している納期ではありません。

そのほか、満枠対応中のサービスを除外したり、PRO認定出品者(※) を上位に表示する項目があります。
また、表示順は「おすすめ順 / 新着 / ランキング / お気に入り数順 / 初心者向け」でソートできます。

※PRO認定とは、ココナラで高い基準を満たしたサービスの出品者に認定する制度のことです。詳しくはこちら




最適な出品が見つからない場合も「見積り相談」で解決


もし「サービスを絞り込んでも、依頼できそうな出品が見当たらない」という場合でも、実は依頼と似たような経験があったり、サービス内容に記載していないだけで、対応可能な出品者もいる場合があります。

このようなケースでは、似たようなサービスを提供している出品者や、テイストが似ている出品者に購入前に相談できる「見積り相談」機能がおすすめです。
この見積り機能では、依頼したい内容を、サービスの購入前に出品者へ概要を送り、事前に相談することができます。また、その相談内容を踏まえて、出品者から提案を受けます。
その提案の「見積り金額・納期・仕事内容」がご要望に合えば、そのまま購入手続き・取引に進むことができます。

[ヘルプ] 見積り機能について
https://coconala-support.zendesk.com/hc/ja/articles/360004600633


アプリの場合


ココナラアプリを開いた下部の「探す」をタップすると「カテゴリ(サービス)から探す」「職種(出品者)から探す」といった項目一覧が表示されます。




各カテゴリ一覧ページに遷移すると、右側に「絞り込み」が表示されます。


タップすると、各種絞り込み項目が一覧になっています。



2.安心・安全にご利用いただくための当社対応について


ココナラではすべてのユーザーのみなさまに安心してご利用いただけるように、専門チームがモニタリング等の対応を行っております。

ご注意ください:ココナラ外部でのやりとりを通して発生したトラブルについて


ココナラでは全てのやりとりをメッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)、トークルーム内で実施していただくことをお願いしており、「外部のコミュニケーションサービス(Zoom / LINE / Skype / TeamViewerなど)へ誘導する・それに応じる行為」は禁止行為として定めております。

ココナラ外でやりとりされてしまった場合、運営ではやりとりの履歴が確認できないため、万が一トラブルが発生した際もサポートが難しくなります。さらに前述の通り、誘導する行為だけでなく応じる行為も禁止行為として定めているため、ココナラ外でのやりとりを誘導・応じた結果発生したトラブルについて運営では対応致しかねるケースがございます。

安心・安全にココナラをご利用いただくためにも、ココナラ外部のコミュニケーションツールを利用されないようお願いいたします。

※悪質な場合、アカウントの一時制限・強制退会などの措置を講じております。

直接取引に関する違反件数の推移(月次)




ココナラでは「直接取引を目的とした外部コミュニケーションツールへの誘導」などの違反行為について、機械学習や画像解析など様々な手法を用いて、自動で検知する体制を構築しております。
これにより直接取引を検知した場合は、今後のココナラのご利用をお断りさせていただいております。

出品者から持ちかける行為はもちろん、購入者の方が応じる行為についても同様の措置を行っております。
もし出品者から持ちかけられた場合は、決して応じずに運営までご連絡いただきますようお願いいたします。


3.「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い


NTTドコモ「ahamo」/ LINE・SoftBank「LINEMO」/ au「povo」への切り替えを検討中の方にご案内です。

キャリアメールアドレスをココナラに登録している方が、プラン切り替え前にココナラのメールアドレスを変更されなかった場合、ココナラへログインができなくなります。

切り替え予定の方はもちろん、切り替えを検討中という方も、ログイントラブル防止のために今からメールアドレスの変更をお願いいたします。

メールアドレスの変更手順(所要時間:1分)


(1) 「メールアドレス変更」より登録メールアドレスを変更する
https://coconala.com/mypage/email

(2) 新しいメールアドレスに確認メールが届くので、記載されているURLにアクセスして変更を完了する
※(2)まで完了しないと、メールアドレスの変更は適用されませんのでご注意ください。


4.バックナンバー


ココナラ通信 2022年10月号
ココナラ通信 2022年9月号
ココナラ通信 2022年8月号
ココナラ通信 2022年7月号
ココナラ通信 2022年6月号


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともココナラをどうぞよろしくお願いいたします。