カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【ココナラ通信 2022年8月号】直近のアップデート情報などのまとめ

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。
今月も機能のアップデート情報や便利なココナラの使い方、ご利用上の注意についてお知らせいたします。


《 目次 》

1.招待コードの発行にSMS(電話番号)認証が必須になります
2.「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い
3.安心・安全にご利用いただくための当社対応について
4.バックナンバー


1.招待コードの発行にSMS(電話番号)認証が必須になります


2022/8/1から、友達招待コードの発行に「SMS(電話番号)認証」が必須になりました。
ココナラでは友達招待キャンペーンを実施しており、招待コード発行後、招待された方のココナラの登録とSMS認証が完了すると、お互いに300ポイントが付与されます。
ただし、双方のユーザーがSMS認証まで完了していないと、このポイントは入りませんのでご注意ください。

▼[ヘルプ] 友達招待キャンペーンについて
https://coconala-support.zendesk.com/hc/ja/articles/218093058

≫ SMS認証はこちら(電話番号認証画面に遷移します)

SMS認証を行うと、登録いただいた電話番号でパスワードの再発行が可能となりますのでご登録をお願いいたします。


2.「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い


NTTドコモ「ahamo」/ LINE・SoftBank「LINEMO」/ au「povo」への切り替えを検討中の方にご案内です。

キャリアメールアドレスをココナラに登録している方が、プラン切り替え前にココナラのメールアドレスを変更されなかった場合、ココナラへログインができなくなります。

「切り替え予定である」方はもちろん、「切り替えるかもしれない(検討中)」という方についても、ログイントラブル防止のために今からメールアドレスの変更をお願いいたします。

メールアドレスの変更手順(所要時間:1分)


(1) 「メールアドレス変更」より登録メールアドレスを変更する
https://coconala.com/mypage/email

(2) 新しいメールアドレスに確認メールが届くので、記載されているURLにアクセスして変更を完了する
※(2)まで完了しないと、メールアドレスの変更は適用されませんのでご注意ください。


3.安心・安全にご利用いただくための当社対応について


ココナラではすべてのユーザーのみなさまに安心してご利用いただけるように、専門チームがモニタリング等の対応を行っております。

ご注意ください:ココナラ外部でのやりとりを通して発生したトラブルについて


ココナラでは全てのやりとりをメッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)、トークルーム内で実施していただくことをお願いしており、「外部のコミュニケーションサービス(Zoom / LINE / Skype / TeamViewerなど)へ誘導する・それに応じる行為」は禁止行為として定めております。

ココナラ外でやりとりされてしまった場合、運営ではやりとりの履歴が確認できないため、万が一トラブルが発生した際もサポートが難しくなります。さらに前述の通り、誘導する行為だけでなく応じる行為も禁止行為として定めているため、ココナラ外でのやりとりを誘導・応じた結果発生したトラブルについて運営では対応致しかねるケースがございます。

安心・安全にココナラをご利用いただくためにも、ココナラ外部のコミュニケーションツールを利用されないようお願いいたします。

※悪質な場合、アカウントの一時制限・強制退会などの措置を講じております。

直接取引に関する違反件数の推移(月次)




ココナラでは「直接取引を目的とした外部コミュニケーションツールへの誘導」などの違反行為について、機械学習や画像解析など様々な手法を用いて、自動で検知する体制を構築しております。
これにより直接取引を検知した場合は、今後のココナラのご利用をお断りさせていただいております。

出品者から持ちかける行為はもちろん、購入者の方が応じる行為についても同様の措置を行っております。
もし出品者から持ちかけられた場合は、決して応じずに運営までご連絡いただきますようお願いいたします。


4.バックナンバー


ココナラ通信 2022年7月号
ココナラ通信 2022年6月号
ココナラ通信 2022年5月号
ココナラ通信 2022年4月号
ココナラ通信 2022年3月号


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。