カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【ココナラ通信 2022年5月号】直近のアップデート情報などのまとめ(購入者向け)

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。
今月も機能のアップデート情報や便利なココナラの使い方、ご利用上の注意についてお知らせいたします。


《 目次 》

1.【機能改善】「納品予定日機能」の仕組みを改善しました
2.「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い
3.安心・安全にご利用いただくための当社対応について
4.バックナンバー


1.【機能改善】「納品予定日機能」の仕組みを改善しました


納品予定日を変更する際、「購入者側での承諾は不要」に


これまで納品予定日の変更は、出品者が「納期延長リクエスト」を送信→購入者が「承諾」ボタンを押すというフローでした。
しかし本機能の提供開始後、「納品予定日の変更については事前に合意済みで、手続き上、納期延長リクエストを送っている」というお声を多くいただきました。

このため、ご利用実態に合わせてよりスムーズに取引を進行いただけるよう、購入者側での承諾を「不要」としました。

[見積り・公開依頼経由] 納品予定日まで3日以内の場合、納品予定日が自動設定されないように


見積り・公開依頼経由の取引では、提案時に設定した納品予定日が自動設定される仕組みのため、以下のような事象が発生していました。
・即日納品など短期の案件でも、納品予定日が自動設定され煩わしい
・提案〜購入までの期間が長くなった場合、購入時点で納品予定日までの期間が極めて短くなり、自動設定された納品予定日があまり意味をなさない

これらのケースを改善するために、以下いずれかに該当する見積り・公開依頼経由の取引である場合は、納品予定日を自動設定しない仕組みに改善しました。
(1) 提案時に「3日以内の納品予定日」が設定された、元々短納期である取引
(2) 提案時の納品予定日問わず、「購入時点で納品予定日まで3日以内」の取引


2.「ahamo/LINEMO/povo」へ切替予定の方へ:登録メールアドレス変更のお願い


NTTドコモ「ahamo」/ LINE・SoftBank「LINEMO」/ au「povo」への切り替えを検討中の方にご案内です。

キャリアメールアドレスをココナラに登録している方が、プラン切り替え前にココナラのメールアドレスを変更されなかった場合、ココナラへログインができなくなります。

「切り替え予定である」方はもちろん、「切り替えるかもしれない(検討中)」という方についても、ログイントラブル防止のために今からメールアドレスの変更をお願いいたします。

メールアドレスの変更手順(所要時間:1分)



(1) 「メールアドレス変更」より登録メールアドレスを変更する
https://coconala.com/mypage/email

(2) 新しいメールアドレスに確認メールが届くので、記載されているURLにアクセスして変更を完了する
※(2)まで完了しないと、メールアドレスの変更は適用されませんのでご注意ください。


3.安心・安全にご利用いただくための当社対応について


ココナラではすべてのユーザーのみなさまに安心してご利用いただけるように、専門チームがモニタリング等の対応を行っております。

ご注意ください:ココナラ外部でのやりとりを通して発生したトラブルについて


ココナラでは全てのやりとりをメッセージ機能(旧ダイレクトメッセージ)、トークルーム内で実施していただくことをお願いしており、「外部のコミュニケーションサービス(Zoom / LINE / Skype / TeamViewerなど)へ誘導する・それに応じる行為」は禁止行為として定めております。

ココナラ外でやりとりされてしまった場合、運営ではやりとりの履歴が確認できないため、万が一トラブルが発生した際もサポートが難しくなります。さらに前述の通り、誘導する行為だけでなく応じる行為も禁止行為として定めているため、ココナラ外でのやりとりを誘導・応じた結果発生したトラブルについて運営では対応致しかねるケースがございます。

安心・安全にココナラをご利用いただくためにも、ココナラ外部のコミュニケーションツールを利用されないようお願いいたします。

※悪質な場合、アカウントの一時制限・強制退会などの措置を講じております。

直接取引に関する違反件数の推移(月次)




ココナラでは「直接取引を目的とした外部コミュニケーションツールへの誘導」などの違反行為について、機械学習や画像解析など様々な手法を用いて、自動で検知する体制を構築しております。
これにより直接取引を検知した場合は、今後のココナラのご利用をお断りさせていただいております。

出品者から持ちかける行為はもちろん、購入者の方が応じる行為についても同様の措置を行っております。
もし出品者から持ちかけられた場合は、決して応じずに運営までご連絡いただきますようお願いいたします。


4.バックナンバー


ココナラ通信 2022年4月号
ココナラ通信 2022年3月号
ココナラ通信 2022年2月号
ココナラ通信 2022年1月号
ココナラ通信 2021年12月号


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。