絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

亡き初恋の人の墓参り

もう10数年前のこと。ある日、中学時代の同級生の女性から電話がありました。仮にAさんとしておきましょう。Aさんとは3年の時に同じクラスだったのですが、言葉を交わした記憶もなく何事かと思っていると、数え40の時に亡くなった同級生(B君としておきます)の墓参りをしたいのだけれど、場所がわからないので案内してくれないか、ということでした。Aさんの家族は全員この街を離れており、仲良しだった友人もみんな遠くへ嫁いでしまっているので誰も頼める人がおらず、思いあまって私に電話をくれた、というのがことの顛末でした。本当に申し訳ないのだけれど、というAさんにこっちに来る予定の日を聞くと、ちょうどその日は午後から時間が作れるので、好奇心の塊のような私は即座に承諾したのでした。Aさんは確か中学を卒業してすぐにここを離れ、成人式の時も記憶にもなく卒業アルバムで顔を確認して待ち合わせの古川駅に迎えに行くと、写真とさして変わらぬ顔立ちのAさんの姿がそこにはありました。さっそく墓地へいき線香に火を付けて彼女に手渡すと、AさんはB君の墓前に線香を手向けてしゃがみ込み、身じろぎもせずに手を合わせています。8月の焼けるような日差しの中、Aさんの肩が小刻みに揺れ、やがて啜り泣く声が、、、初恋の思い出哀し 蝉時雨まるで、淡い切ない思いを絞り出すかのように。やがて立ち上がったAさんは、何かホッとしたようなスッキリしたような笑顔を見せ、涙の跡を拭きながらどうもありがとうと深く私に頭を下げるのでした。あの時彼女の胸を去来したものは何だったのか私に知る由もありません。彼女がどのような人生を歩み、今どんな境遇にいるのか、それも
0
カバー画像

上値を試す展開を期待するが・・・ 買い切れないと思う・・・

 おはようございます。    それにしても暑い日が続いており、熱中症には注意が必要だろう。株式市場も米国市場はかなりヒートアップしている感じでもあるが、まだまだ買い戻しが主体の踏み上げ相場なのだと思う。銀行の決算は好調だが、決算発表が始まったことで決算期待が強まっているという面もあるだろう。芳しくない決算、慎重な見通しなどが見られれば一気に手仕舞い売りに押されるということもありそうだ。中国の景気鈍化も米国では影響がないと言われているが、日本ではさすがにそうもいかないので、米国株と日本株のデカップリングにも気を付けなければならないだろう。  さらに日本では好調な決算が相次ぐようであれば日銀の金融緩和の終了などが取りざたされる可能性も高く、一気に買われるということにはなりそうもない。逆に不安があるからということで空売りが積み上がれば再度踏み上げ相場ということになるのだろう。上がるから買うという状況でもなく、選別色も出てくるものと思われ、いずれにしても決算発表が出揃うまでは、日銀の金融政策決定会合が終わるまでは積極的には買い上がり難いと思われる。当面はまだまだ保ち合い相場ということであり、保ち合いの範囲を決める動きなのだと思う。 昨日は先週末の値幅のなかでの動きで、先週末の上値を試す動き、下値を試す動きとなった。本日もまずは上値を試す動きから始まりそうで、しっかりと32,800円を超えてくるのかどうかが注目される。買戻し一巡となったものが多いがここで空売りが積み上がれば33,000円程度までの上昇が期待される。一方、上値の重さから昨日の安値水準である32,200円~300円を割り込む
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら