絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

夏の時期の墓掃除、墓参りの危険性

年中行事である「墓掃除」の時期になり連日、天気予報をチェックしていました。気温でいうと明日が最高なんですが雨が降るという事で今日、行くつもりでいたんですけど、今日は夜に用事があったことを思い出し結局、先日、行ってきました。ギリギリまで迷ったせいでお寺さんに着いたのがほぼ夕方だったのと、風が少し吹いていたので30℃近い気温の割に作業がしやすく助かりました。去年は、梅雨で雨の日が続きタイミングを逃しちゃいまして梅雨が明けた!と思ったら一気に真夏の陽気になり気温30℃超え、日差しも強い日に墓掃除をやった結果・・・紫外線で火傷をして面倒くさいことになりました(苦笑)ココナラを始めて最初に投稿したブログです。こちらに墓掃除で紫外線火傷した時の事を書いてあります。↓↓↓この時期の墓掃除、墓参りって実は危険なんですよね。今回、作業前に、今年立てる新しい塔婆の申込書を住職に渡しに行った際ちょっとした世間話になったのですが住職、墓掃除中に初めてフラフラ~っとなったそうで危うく救急車を呼びかけたと。また、このお寺さんでの話なのかは、あえて聞きませんでしたが60代の中年の方、高齢者の方々が数人墓掃除、墓参り中に倒れて運ばれたり最悪、亡くなった方もいるという話をしましてこの時期の特に墓掃除は短時間で終わらせないとね。日を分けるとか。墓に来て自分が仏になっちゃ洒落にならん(苦笑)と、住職もおっしゃってました。夏の時期のお墓が何で危険かというと・・・今の墓石っていうのが鏡面仕上げで磨き上げてるので昔の墓石と違って熱を反射させるんですよね。反射された熱が全方向から襲ってくるからお墓全体が、圧力鍋、グリルにな
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら