夏の時期の墓掃除、墓参りの危険性

記事
コラム
年中行事である「墓掃除」の時期になり
連日、天気予報をチェックしていました。

気温でいうと明日が最高なんですが雨が降るという事で
今日、行くつもりでいたんですけど、今日は夜に用事があったことを思い出し
結局、先日、行ってきました。

ギリギリまで迷ったせいで
お寺さんに着いたのがほぼ夕方だったのと、風が少し吹いていたので
30℃近い気温の割に作業がしやすく助かりました。

去年は、梅雨で雨の日が続きタイミングを逃しちゃいまして
梅雨が明けた!と思ったら一気に真夏の陽気になり
気温30℃超え、日差しも強い日に墓掃除をやった結果・・・
紫外線で火傷をして面倒くさいことになりました(苦笑)

ココナラを始めて最初に投稿したブログです。
こちらに墓掃除で紫外線火傷した時の事を書いてあります。
↓↓↓

この時期の墓掃除、墓参りって実は危険なんですよね。

今回、作業前に、今年立てる新しい塔婆の申込書を住職に渡しに行った際
ちょっとした世間話になったのですが

住職、墓掃除中に初めてフラフラ~っとなったそうで
危うく救急車を呼びかけたと。

また、このお寺さんでの話なのかは、あえて聞きませんでしたが
60代の中年の方、高齢者の方々が数人
墓掃除、墓参り中に倒れて運ばれたり
最悪、亡くなった方もいるという話をしまして

この時期の特に墓掃除は短時間で終わらせないとね。日を分けるとか。
墓に来て自分が仏になっちゃ洒落にならん(苦笑)

と、住職もおっしゃってました。

夏の時期のお墓が何で危険かというと・・・

今の墓石っていうのが鏡面仕上げで磨き上げてるので
昔の墓石と違って熱を反射させるんですよね。

反射された熱が全方向から襲ってくるから
お墓全体が、圧力鍋、グリルになってしまうんですよね。
ですので・・・

曇りでもじっくり蒸し焼き、晴天ならグリルでこんがり焼き

こういう状況になってしまうんですよね。

なので、皆様、夏の暑い時期の墓掃除、墓参りは是非、お気をつけ下さい!
ハチが飛んでくることもありますし(苦笑)

特に墓掃除は、気温が30℃を超える前に済ますことをお勧めします。
実は私も2回ぐらいちょっと危ない時がありました。
自転車の乗り降りが容易にできないぐらいの
強烈な脱力感、止まらない汗・・・
今思うと、初期の熱中症になっていたんでしょうね(汗)

さて、私は墓掃除が終わったので
今度は庭の草むしりを始めようと思います。
綺麗にしたのに2週間ぐらいで元通りになってしまいました(苦笑)

杉下

※近隣トラブル、これから介護を始める方、健康
また相続、成年後見人etc...
自身の経験と知識を元に、できる限りお答えさせてもらっています。
もし良かったら、まずはお気軽にご連絡ください。
↓↓↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す