絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

挨拶の意味?! ボス猿登場の条件!

「きちんと挨拶しましょう」---昔も今も、子どもたちはこう教わる。 「私はきちんとした人です。敵ではありません」というシグナルを相手に示す。ただ、挨拶はそういう意味だけではないことを京都大学が拓いた、いわゆるサル学が教えてくれた。どちらが上位でどちらが下位かを、いちいち喧嘩せずに確認する手段でもあるのだと。確かに、出会うたびに血みどろになっていてはかなわない。合理的な方法だ。特に競争が激しいチンパンジーの世界では、いろんな挨拶があるらしい(姿勢を低くして手の甲にキスする仕草さえあるらしい)。頭を下げない挨拶そこで気付く。あぁ、人間の挨拶にもそれがある!子どもたちが教わる挨拶はおおむね頭を下げる。ところが頭を引き上げる仕草で挨拶する人間がいるじゃないか。たとえば”社長”である。たとえば往年の映画「社長シリーズ」では、なにかとゴマをする役の、三木のり平がぺこぺこすると、社長である森繁久彌は「おぅ」という感じで顎を引くような挨拶を返す。どちらが偉いかということを確認する儀式が挨拶だったのだ。面白くなる。会社員時代を思い出す。若い頃はどちらの案が合理的かを喧々諤々議論し、でも頭は低く”いい奴”だったのに、50歳前後あたりだろうか、離れたセクションでけっこう肩書が付くころから、「どうしてあいつはあんなになっちゃったんだ??」と思う輩が出てくる。人と目を合わせようとしない。なんだか偉そうに挨拶する。仕事の話をしに行っても「それいいね、やろう!」というテンポにならず、ややこしい話になる。場合によっては、嘘をつくようになる。・・・どうやら、自分のボスの意に沿わないことは一切しない人物になってい
0
カバー画像

♪やはり予定は決定ではなく → さらなるオセロ?

 ♪いきなりのお声がけは、某平日の午前11時少し前。場所は巨大私鉄ターミナル下の、大きな書店の前。 「まいど!」 「うわっ!?開店直前にどこをほっつき歩いてるんだ!?」 「今日、焼き担当で若者がデビューするんですよ」 へいへい …… 伺えばいいんでしょ。 400円のざるそば食って戻るつもりが、光栄な出費となりました。 ★ この日はスタッフ全員が男子 男塾かよ緊急なんちゃら宣言下では、ランチタイムも貸切同然が常だったのも、 以前の記事でご紹介の通り。 それでもこの日は11:30AMを待たずに満席から待ち列が自然発生。 記憶の中の活気溢れる光景にニヤリ!も、新人さんはパニック寸前。 ★ 前回初めて食って メチャ旨かった 貝柱玉子 うっしゃ筆者に出されたお好み焼き、あと1~2分焼いてほしかったかも? ちょっと早かったのか、粉っぽさと生焼け箇所が。 それでもデビュー作品としては、及第点どころか十分合格点! 遠い日に筆者もまた、このような無数の目溢し(※意味わかりますよね)に甘え、こうしてこの記事を書くことができています。 ( ^-^ ) b 順番ですね。 ・・・ ん? (疑問): 断酒ストップ? (答え):「おビール先にお出ししますね」 ← ※ あのね注文する前に勝手に運ばれてきたんだから、これも目溢してくだしゃれ。 ( ; ^_^) 2杯いただきました。- - - - - - - - - - ♪同居生命体の来月定年退職が延長(?)となるそうです。雇用云々に関しては社内秘に抵触するでしょうし、筆者が安易に首を突っ込んだり、物申すことではないと考えます。 1)相応の権限を持つ人物か
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら