絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

「台所・シングルバー混合水栓漏れ~」(^^;

「うん?ありゃ?キッチンの水栓からなにやら、チョロチョロと水が漏れてるやん!・・・え~っ!!ど~するぅ~?」「なんか、ヤバイじゃん!・・・さてぇ~こういう時は、やっぱ(街の水道屋さん)に電話じゃよね~?!でも、なんか料金も高そ~じゃし。いっちょ、自分で修理でもやってみっか!」と、よせばイイのに修理に挑戦するというボク。(^^;;さて~、普通なら「ゴムパッキン」交換くらいでOKだよね~♪とかる~く考えていたボク。しかし、今の「シングルバー水栓」って、「カードリッジ交換」が主流だということじゃった。「え~っ!聞いてないよ~!」という「ダチョウ倶楽部」ばりの驚きじゃった「なんか、全部取り換え」なんて、企業側の理屈じゃん。「ゴムパッキン」や「Oリング」あたりの交換なら「激安」なのに・・・なぜ?・・・おせ~て!^^;でも、今の「水栓」って、そういう構造なので、仕方ないぜよ。トホホ(ーー;まあ、それでも一応「応急処置」をしたのじゃ。「カートリッジ」本体も10年以上は使っていたが、なんか「少し亀裂」がある!「だれ?こんな硬いプラ製のカートリッジ」をいくら長く使っているからって、破壊したのは?・・・あ!ヤツじゃ!!間違いナイ!も~、なんだか「シングルバー水栓」のバーを「ガンガン」上げ下げしたら、も~、ダメじゃん!!「あ~、またっ!ガンガンするのをヤメテケロ~~~!!^^;」う~も~。ま、「犯人?」をせめてもしょ~がないのでとにかく修理じゃ。でも、一度も水栓の修理なんてやったことナイ!・・・ど~するの?これって?・・・「ネット調べ」じゃ!^^・・・「ほぉ~、なるぅ~、ははぁ~ん。」・・・「そっか
0
カバー画像

・「同じ立ち位置」から社会的孤立者の個々の解放を。

人間の脳のシステムは、社会的なものも、心理的・生物学的なものもすべて、社会的な集団や他者との交流の中で発達してきたので、「社会的孤立」は多くの場合、孤独感や不安、ときには抑うつ状態などのマイナスの影響をもたらしている事実は至極当然の話なのですね。先日のダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの訃報を朝のモーニングショーで耳にした時に、私は絶句しました。広告業を営んでいる私は実に具合が悪かったですね。「たまさか」上島竜兵さんと仕事が過去になかっただけで、もし、仕事で接点があったとすると、どれだけ不愉快な気分になるのか?こういう報道、特にネットなどの最後に定型分としてコピペしているようなフォロー先。◆主な相談窓口・いのちの電話・日本いのちの電話連盟 国や一般社団法人、特定非営利活動、NPO法人。こういう場を提供していますが、まず繋がらない。根本的に繋がららければ、もっと地方行政はコロナ禍にあって経済的なフォローも当然やらなければならないことですが、同時に心のケアも並列でフォローも手厚く行なっていくべきだと思うんです。でも、そういった部分は後手に回りすぎている現実。日本社会の構造がそうであり続ける限りは、大袈裟かもしれませんが、このココナラでの電話サービスの出品者にお金という対価を受け取るためには、きっちりと心の解放としての役目を果たすべきであって、そう願っています。その役目というのは、どこまで相談者様と同じ立ち位置まで真剣に合わせられるかです。やはり、これは民間人同士の強みとなるからです。相談ごとや愚痴は、決して上からのポジションで説得されるようなものではではなく前提として「同じ立ち位置」から
0
カバー画像

貴方が生きる意味は何でしょうか?

こんばんは、ヒロです。ダチョウ俱楽部の上島氏が死去されました。ご冥福をお祈り申し上げます。自死との事ですが、とても悲しい事です。さて、このブログを読まれている方にお聞きいたします。貴方が生きる意味は何でしょうか?人生に生きる意味などあるでしょうか?ヒロさんが生きる意味は何でしょうか?と、お聞きしたい方もおいでると思います。私が生きる意味? ありません。生きる意味を探す為に生きている感じですかね。生きる意味なんて人生にあるでしょうか?人間は何か使命を持って生まれてくる訳ではありません。そんなのはマンガやゲームだけの話です。昔は、「こんな人生、まともに恋愛もできず、生きる意味などあるだろうか?」「子供もおらず離婚して、生きていても意味ないし、仕方ない。」と、思う事もありました。恋愛や結婚というものに拘り、いや、囚われていた故にそう思っていました。今は全く思わない訳ではありませんが、少なくとも囚われる事は皆無になりました。恋愛や結婚以外にも価値を見出せるようになったからです。そして、家族を持とうと持つまいと、自分の人生は、最後まで自分で何とかしようと思うようになったからです。勿論、人は一人で生きていけないし、万能ではないから、頼る所、頼る時には頼ります。しかし、初めから他人を頼りにする人間は、いつまでたっても自立できません。まず、自分で何とかしようとするのと、初めから他人をあてにするのとでは天と地ほども違います。そう思うと、生きる意味を深く考えなくなりました。と言うより、その意味を探す為に生きるのも一興と思う様になりました。楽しいこと、嬉しいこと、自分がやりたい事をやって生きれば、そ
0
カバー画像

上島竜兵さん

ストレスが多い方だったから、早めにお亡くなられたんですよね、、だから、ストレスからくる疾患かな、、?と、思いながら記事を読み進めていたら死因がまさかの、ストレスそのものだなんて、、、。゚(゚´ω`゚)゚。この方気も使えるし、空気も読めるから歳上から可愛がられるし、でも本人はそういうことにはあまり興味がなくて、先輩とか権力に対して礼儀は尽くすけれども、それより後輩の面倒見たりの方が好きな方なんですね。困った方を見ると放っておけないというか、、、なんていうか、「笑わせてやる!!」「人気になってやる!!」っていう芸のやり方じゃなくて、「どうしたら楽しんでもらえるかな?どうしたら笑ってもらえるかな?」っていう芸をする方でしたよね。。。(↑ご本人的にこの記述について天国から、うるせえ馬鹿野郎!な訳あるか!って怒られそうなんですが笑それくらい常に周りのことを考えて自分の役割を果たす方だったという意味合いで残しておきます。)もう見られないなんて悲しすぎるよーーーーーー。゚゚(´□`。)°゚。。゚゚(´□`。)°゚。すぎやまこういち先生以来に泣きそうなのだが。。。ショックが隠せないです(っω`c)゚。※鑑定とお返事を待たせしてしまっている方ごめんなさいm(_ _)m今日はもうおしまいです。。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら