絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

教員を辞めた今、挑戦していること

こんにちは。とはるめと申します。最近左目がしょっちゅうゴロゴロしていて不快感がずっとあります。なんだろ、花粉かな、、と思っていたらまつ毛が下まぶたの裏側に潜んでいたので頑張って取り出しました。やっとこの不快感から解放される!と思っていたのにまだゴロゴロします。私の左目には何が潜んでいるのでしょう、、さて、以前わたしは中高一貫校の教員を務めさせていただいていたのですが、現在はその職を辞しております。HRや授業はとても楽しかったのですが無限の業務量で毎日が自転車操業、その日の授業準備ができていない中、不登校の生徒が保健室登校してきてくれたので会いに行く。でも授業の準備が終わってない、、ああ、保護者から電話だ、、なんてことは毎日のようにありました。不登校の子が来てくれたり、保護者が頼ってきてくれたりすることはとても嬉しいことなのですが、それでも早朝から登校指導して日中は授業をして放課後は受験指導に部活動で夜は翌日の授業準備なんて毎日を過ごしていると、さすがに体力が持ちませんでした。学校を辞めたあとは、美しい図書館で働きました。美しい図書館で働くのがちょっとした夢だったので、司書の資格も欲しいなーと思っていました。ちょうどそのときコロナが流行し始めたこともあり、授業もオンラインのものに切り替わったので、あり余る時間で資格の勉強を始めました。ただ、次の職場では司書として勤務していたのではなく図書館内に設置されていた「青少年の居場所づくり事業」のスタッフとして勤務していました。せっかく司書の資格を取ったのに、それを使わない部署で働くことになろうとは。ただ、あくまでわたしの夢は美しい図書館で
0
カバー画像

反抗期の子どもは怖い?

こんにちは。とはるめと申します。2025年2月、身を切るような寒さが続いております。まるでこたつのようにあったかい靴下が手放せません。まぁ、履くのは足なのですが。さて、改めまして少し自己紹介をさせていただきます。元々私は中高一貫校で8年間教員を務めていました。そこは自称進学校と言われる学校で、恐ろしいほどに時代錯誤な校則もあれば大学に進学するのは当たり前という不文律もある愉快なところでした。私立の学校ということで、基本的に治安のいい子どもたちが集まってきていた印象です。というのも、私立の学校なのでそもそも学費がちょい高だったのが理由の一つだったのだろうなと思います。言い方は悪いですが、本校を第一志望にして来てくれた生徒はとても扱いやすかった一方、滑り止めとして来た生徒も少なからずいて、その子たちはなかなかに扱いづらかった、、!まず教員の話を聞こうとしないのです。「こんな落ちぶれた学校の授業を受けるくらいなら自習した方がマシ」と言わんばかりの姿勢には、なにか見習いたいものがあるくらいでした。だから、そんな姿勢だから、教員は彼ら彼女らの本質を見ようとせず、「扱いづらい生徒」として敬遠するようになっていました。彼ら彼女らだって、その実は普通の中学生や高校生なのに。私たち大人がその手を引いてあげなくて、ほっといて、どうするのだろう、などとよく考えていたものでした。『今日からこのクラスの国語を担当するとはるめです。大学受験の現代文の勉強は私の授業だけ聞いていれば大丈夫です。私についてきてくれる子たちの面倒はいくらでも見ます。国公立だろうが私立だろうが、私が受からせます。だから、ついておい
0
カバー画像

浮気夫:対処力は中学生男子

問題から「逃げる夫」についてブログを書いていて気づいたこと👀❗    浮気が分かって ずいぶん後の話。 私の調子の悪さから 夫の浮気を私の両親が知るところとなり、 私の両親が家に話し合いに来た時の事。 (心配して突然来たので 夫は家から逃げることができなかった。というか、わたしもあえて親が来ることを言わなかった🤪)夫はただ、話し合いの場にはいたが、 私の親に自分の行動や 娘の私を傷つけたことを 謝ることは一切なく、 ただむくれてその場にいた。一言も言葉を発することなく🤷‍♂️逆に夫の両親と私の両親が 気を遣い 「今回、いろいろあったけれど、 また、子供も小さいし、 まぁまぁ、これからも 二人でやっていくんだよ!」 と話をまとめていた。 私は遠方から来た両親に対して 夫の「その態度はないだろう?」と 腹を立てていた👿よくよく考えると、 「逆ギレ、 逃げる、 だんまり無視」 これでは、反抗期の中学生男子である。 外見は真面目で穏やかそうな 大人の着ぐるみを着ているが、 夫の対処力は自分本位の 中学生男子レベル❗でも、結婚前の付き合っている時や 結婚して特に問題が起きないうちは 夫の対処力・成長が 中学生男子レベルで止まっていることなんて気づけないよーーー😭❗どうやったら気づけるのーーー🤷‍♀️❓無理ーーー😭😭❗中学生息子の反抗期は許せるけど、中身は中学生のおっさんなんて イヤーーー😱😱😱❗それこそ、要らないよぉ! 🔼こころの叫びーーー😎👏🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 🔻 夫の不倫・夫の豹変した態度に 悩んだ経験 +  公認心理師・臨床心理士の 経験を活かして ココナラのトークルームで
0
カバー画像

人間が壊れる「天国」

こんにちは。とはるめと申します。今朝職場に向かう途中、近所の高校の前がえらくたくさんの人でにぎわっていました。こんな朝早くから、こんな平日に祭りか?と思ったのですが、そういえば今は受験シーズンでした。高校入試も始まり、私立大学も続々と入試が始まります。心の中で応援しつつ、朝の寒さに身を縮めながら出勤しました。さて、私は以前中高の教員として働き、現在は司法書士事務所で働いています。実は教員を辞めてから現在の職場で働く間に、別の仕事に就いていたことがあります。それは、美しい図書館で青少年向けの居場所づくりです。図書館司書として働きたかったわけではなく、美しい図書館で働いてみたいというのが夢だったので、一応司書の資格は取得しましたが司書という形での勤務ではありませんでした。美しい図書館で司書として働きたいという人は多分たくさんいるだろうから、私は今まで自分が経験してきたことを活かした仕事内容を志望することで「美しい図書館で働く」という夢を叶えてやろうと思ったのです。そしてなんか結果採用されました。採用されてからはもう楽しくて仕方がありませんでした。こんなきれいなところで働けるんか!しかも今までの鬼のような仕事内容から一変、早朝出勤もなければ残業もない!休憩中に生徒や他の先生から呼ばれることもない!しかも先輩たちも気さくで楽しい!教員をやっていたときからはだいぶ給料は減りましたが、のびのびと自由に仕事ができることがこの世にはあるのか、、毎日感動したものです。しかし、そこでの天国も3年という短い期間で終わりました。契約期間が終了したわけではありません。その職場が嫌になって辞めたのです。で
0
カバー画像

思春期反抗期まっさかり

お久しぶりです。かなり時間が空いて怠けておりました長男は中2次男も小6で絶好調に反抗期を迎えておりますただ、しゃべり始めてからほぼ反抗期だった長男ですが長期間その状態で過ごしていたこともあり、現在のほうが落ち着いているような印象です今朝も朝ごはんいらないうざいと開口一番でしたが10分後にはやっぱり食べるーーとコロリと変わる息子の発言にいちいち振り回されないようになったのが私にとって大きいです以前ならブチ切れてじゃあ食べるな!と食事を秒で下げていたでしょう現在は「あ、そうなの?わかったよー」でしばらく放置するスタンスです毎日アグレッシブな兄弟げんかでしたが、最近ですと激減しております。本人たちの世界がそれぞれで構築できていることと、お互いに尊敬できる箇所が見つかり認め合ってるところがポイントかなと思います。去年までは中学生になったら次男は兄と同じ部活なんて絶対無理と言っていたものの、近頃は兄の部活か卓球と迷っているようです。来年が楽しみです。男の子育児しかしたことがないことと私自身姉妹のみでしたので男の子はいまだに謎の部分が拭えませんが、「あー、そーゆーもんなんだなぁ」と理解する云々より受け入れられるようになったことが大きいように思います。かなり支離滅裂な文章ですが少しでも育児に悩んでいる方の気持ちを楽にできたらと思います。毎日ありえないほどの暑さですねお体にお気をつけてせっかくの規制解除の夏です楽しく思い出になる日々を過ごせますように。
0
5 件中 1 - 5