絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

♪ - 感動ドキュメント - 四月某日・ヒヨちゃん旅立ち

♪画像の整理保存に際し、ファイル名にはすべて撮影年月日を記しています。これが大正解となるのが、過去を振り返るとき。 ♪ヒヨドリのヒヨちゃん(※この時点では当然無名)が突然目の前に舞い降りたのは、 * 2月23日(祝)、まだ早い夕暮れ前でした。 喉が悪いのか上手に鳴き声を出せず、仲間からも疎外されていることに、直ぐに気づきました。 ★ わっ! びっくりしたっ!集団行動で近隣を飛び回り、金切り泣き声を響かせる数羽から常に離れ、 * 数日後にはベランダの給湯器の上が定位置 & 屋根の下が寝床に。 スズメ食堂に集うスズメたちには恐れられ、それが申し訳なかったのでしょうか?遠慮がちに室外機上の食卓を伺いつつ、1日の大半をベランダ付近で過ごし続けていました。 ★ ひと足先に スズメたちは塒へ気づけばスズメさんたちも気を許したのか、 「スズメになれるかも? 無理ならせめて仲間に入れてもらえるかな?」  1羽だけ大きなシルエットで大勢のスズメたちと空を舞う姿、違和感もなくなっていきました。 ♪他のヒヨドリたちが一斉に姿を消したのは、3月末だったかな? それでもヒヨちゃんだけは変わらず、ベランダにとどまり続けていました。 ★ スズメたちと違って お米は苦手 食パン大好き語りかけてはみるものの、理解を求めるのはやはり無理?「日本の夏は暑すぎて、君の体力ではとても越せないよ」 心配なのと同時に、 「鳥の一生はせいぜい数年だから、好きに生きるのもアリかもな……」 すでに手渡したパンを啄(ついば)むほどに懐いてしまっていたこともあり、内心複雑だったことは、先日の記事で触れた通り。 ♪その日は唐突に訪れま
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら