絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

悩みを知る

生きている限り、付いて回るのが "悩み" 悩みとは、実態のないもので 人の想像の中にしかありません。 つまり"脳"が引き起こします。 "悩"と"脳" とても似た漢字ですよね。 ”悩みが生まれるのは脳があるからです。 私たちの周りに存在するあらゆる菌は、 脳を持っていませんから、 「なぜ菌なんかに生まれてしまったんだろう」 なんて考えることもありませんし、 他者をうらやむこともありません。 学力や収入、容姿など、劣等感を抱えて 悩んだりするのは人間だけなんです。本日はそんな人間の不思議 "悩み"について 書いていこうと思います。 人はどうして悩む? 結論から言って "悩むのは暇だから"です。約260万年の人類の歴史の中で約1万年前の 農耕社会が始まる前、狩猟、採集時代 までは生物学的な欲求はあれども "悩み"はなかったはずです。 生命維持活動に一生懸命のとき 人は悩みません。 問題が起きたら解決に動くだけです。 一般的な悩みは無意味です。 それは"現実"ではなくて、 脳が生み出した"実態のないもの"だから。 "自分が欲しいものが手に入らない" あるいは "期待していた通り物事が進まない"時に 人は悩みます。 存在しない想像の自分がいて その自分と違うから、悲しんだり ひがんだりします。 悩みに根拠はありません 根拠があれば、 それは解決すればいいだけで 悩みにはなりません。 自己評価の低い人程、よく悩みます。 自己評価が低い人は 自分がないので すぐ他人の意見に左右されます。 つまり悩みをなくすには、 自己評価を高めればいい。 いくら過去の選択を悔やんでいても 今あなたがここに生
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら