絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

どこまでがシェルターですか?

 私がいま住んでいるところはA市です。16年前に仕事の関係でA市に住み始めました。私の実家がある私の故郷はB市です。そのほかにこの記事には友人の住んでいるC市という市が出て来ます。 去年、C市に単身で滞在したときのことです。ある教会のシェルターと言われる一室に10泊しました。とりあえず泊まるところもないくらいに困っている人が身ひとつで泊まれるようになっている一室でした。ちゃんと布団があり、シャワーがあり、洗濯機がありました。ごみばこや冷蔵庫は教会そのものにあります。水道代も光熱費も、1円も取られません。人の善意(寄付)で成り立っているシェルターでした。  最初のうち、ここの勝手がわかりませんでした。まず、入り口と反対側にもうひとつ扉があります。これは、ここを誰かが通行するということではないのか。いつまでも布団を広げて寝ていてはダメではなかろうか…。しかし、その向こう側の扉はじつは閉め切りであり、このシェルターはどんづまりであることがだんだんわかってきました。そして、10泊しても、どうしても理解できなかったことがありました。「どこまでがシェルターで、どこからがシェルターの外か」がわからないのです。  シェルターには扉があり、そこはくつを脱いで上がります。その中に、布団を敷いたりするようなところがあります。ですから、その扉がシェルターと外との境目であるように思われるわけです。しかし、シャワーやトイレ、洗濯機はその扉の外にありました。そして、そのまた外にもう1枚、扉がありました。しばらくこの扉には気がつかなかったのですが、その扉を閉めると、扉の外側に手書きで「ただいまシェルター使用中
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら