絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

宗教に見えないけど、それ宗教ですよ

 私はキリスト教の信者です。キリスト教ははっきり宗教です。しかし「世の中には、『宗教に見えないけれど、それはじつは宗教である』というものがたくさんあるのではないか」と思うことがよくあります。そのいくつかの例を挙げたいと思います。 私は5年前まである私立中高の教員でした。教員だった時代のことです。私はある部活の顧問でした。あるとき、夏休みに2泊3日の合宿がありました。ある部員が、どうしても初日が来られないと言って来ました。その日に、ある大学のオープンキャンパスがあって、その生徒のお母さんが、合宿を休んで、そちらへ行けと言っているとのことでした。私は学習指導要領などちゃんと読んだことのない不勉強な教員でした(でも多くの教員は読んだことがないと思います)。でも、少なくとも部活動というものははっきりと課外活動という学校行事であり、大学のオープンキャンパスへ行くのよりは優先順位が高いはずです。その生徒さんが合宿を欠席するとキャンセル料の発生するコーチもいました。その生徒さんは「うちの親は強烈だから…」と言っていました。ついに私はその母親と電話をすることになりました。職員室の電話からかけたことをよく覚えています。たしかに手ごわい母親でした。どうしても合宿よりもオープンキャンパスへ行くのが優先だと言って聞かないのです。ついにその母親は電話口で叫びました。「オープンキャンパスへ行くことのほうが優先ですから!部活は『遊び』ですから!」。そう言いたくなった母親の気持ちもわかります。しかし、私はそのとき直観しました。この母親はカルト宗教の信者だ!と。  つまり、そのお母さんは「息子がいい大学へ受から
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら