絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

一日一言中国語「嫁入豪门」

嫁入豪门jià rù haó mén意味;金持ちの家に嫁ぐ、玉の輿に乗る結婚願望マックスだった頃同僚たちと台湾のランタン祭りに行ってランタンに墨でこの言葉を書いた。そしたら、隣にいた台湾人のおばさんが「あんた、そんなこと願っちゃだめよ。金持ちの家なんかに嫁いだら苦労するよ。金持ちのボンボンを狙うじゃなくて、自分で稼ぐ力のある男を見つけて初めて幸せになるんだよ!」と言った。そしてその後、私は心からおばさんの言葉の意味を知ることになるのだった・・・・。金持ちの家のお金は私のお金にはならない。自分で稼ぐ能力のある夫が稼いできたお金だからこそ妻は自由に管理できるのだ。夢見る乙女は、くれぐれも勘違いしないように。
0
カバー画像

一日一言中国語「家家有本难念的经」

家家有本难念的经iā jiā yǒu běn nán niàn de jīng意味:どの家にも人には言えない苦悩がある。誰にでも辛いこと悲しいことは起きる。他人には分からない。不幸が自分だけに降りかかっていると思わないように。思いやりを持って。聞く耳を持って。そして、自分を悲観し過ぎないように。波乱万丈の人生の台湾人の義母が、よく言っていた言葉です。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら