絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

ごめんなさいが言えない人

心理カウンセラーのアヴニールです。 日本人は、幼稚園に通う頃から「悪いことしたら、ごめんなさい」 「何かをしてもらったら、ありがとう」 って言いなさい。と、親や先生から教わります。 多くの子どもは、親や先生の言うことに従って 「ごめんなさい」や「ありがとう」を ちゃんと使ってきました。 でも大人になるにつれて 言えなくなってしまう人がいます。 以前、同僚から 「謝るくらいなら徹夜でプログラムを修正する」 と言われたときは、 「そこまでイヤなのかぁ~」と ちょっと感心してしまいました。(笑)どうして謝るのが、そんなにイヤなのか? 「謝ることは、負けること」 「自分の責任ではないから、謝る必要がない」 「ここで謝ったら、他のことも自分のせいにされてしまう」 など、謝らない理由はあるかと思います。 謝れない人にとっては、 自分のプライドが大切だったり 責任を押しつけられない処世術だったり するのかもしれない。 ただ、謝らない人と仕事をしたり 生活したりするのは、 ストレスの原因になりますよね。 ここで謝ってくれたら 許せるのに。。。 ここで謝ってくれたら もう一度、一緒に頑張れるのに。。。 そんな気持ちでモヤモヤします。 では、どうやってつきあっていくか? まず、謝ってもらおうと考えないこと。 他人を自分の思うように操ることはできません。 謝らないことで、その人が 大変な思いをしたり、 誤解されたり、 何かを失ったり。。 することがあるかもしれない。 でも、あなたが心配しても「どうにもならない」のです。そうなってしまったときに、 ご本人が変わりたいと思わない限り 誰にも、何もできない
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら