絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

1970年代後半生まれ男性「マイブームを振り返る」(2024年3月時点)

こんにちは、ままどおると申します。 法人向けITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。 (2024年1月で個人事業主4年目)クリスマス数日前の忘年会で(鉄道趣味仲間であることは伏せる)、 「80年代後半から現在まで」のマイブームをともに振り返りました。 互いの素性を分かり合ってる同年代の間柄といえども、 案外知らなかったことだらけでした。某Jとか東日本勤務の師匠(97年新卒入社)は、 専門学校時代のコンビニバイトで接客が好きになって、 鉄道の道に入ったそうです。 駅員→車掌→運転士→主任1昇格→車掌→駅員→主任2昇格→駅員 鉄道関連の接客はコンビニの比じゃなかった。 普通列車のグリーン車(20年前当時の車掌業務は、東職員が担当)が厄介で、 特にゴルフ接待系やババア観光客はチンケな輩が多かったとのこと。 飲み放題・食い放題・大声でしゃべりたい放題などなど・・・。 下手に絡めば自分の昇級に支障をきたす。 定時運行と車内保安に徹することを職務として要求されているので、 直ぐに鉄道警察に呼んで引き取ってもらいます。 チンケな輩は警察の制服を見ると、借りてきた猫みたいに静まります。こういったアクシデントがあっても、彼は今でも接客が大好きなのです。 (私は大学時代のバイトで接客が嫌いになったので、正反対)そういう私はどうかというと、 テレビゲームを通してディスコやIT技術に入り込みました。 大学時代から今も長く続けている「乗り鉄」は、 これらを支えるポジションだった点を改めて気付きました。車両や駅舎などのディテールを追及するというより、 下車した駅周辺にある商店街やゲームショップな
0
カバー画像

「ゲーム創造主」

【アーケードゲーム】14歳の時あだ名で「やーもん」と呼ばれてる山本君と言う友達がいた。(*'ω'*)この子と俺はよくスーパーファミコンで対戦ゲームをして遊んでた。(´∀`*)ウフフ当時はファミリースタジアムと言う野球ゲームがあり2人で熱中してプレイした。ある日大人気のアーケードゲーム「ストリートファイター2」と言う格闘ゲームが移植される事になる。我々はこのゲームをしたいが為に以前から別の友達の家にいきよくプレイしてた。この友達の家にはゲーム機でなくアーケードゲームその物がありゲーセンのゲームがそのままできた。その子の家には流行りのゲームがたくさんあり「ストリートファイター2」もその中にあった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【品物探し】我々にとってストリートファイター2は別の友達の家かゲーセンにいかないと出来ない。なのでこのすごく楽しいゲームが一般家庭用に出ると知った時興奮がMAXになってしまう。これでもうわざわざゲーセンや別の友達の家に行かなくても死ぬまでプレイできると歓喜した。そして発売日当日学校が終ったあと自転車で秋葉原に行き売ってるお店を探してみた。でも想像通りどの店にも売ってなくて3時間位探し回りやっと売ってるお店を発見する。そのお店は裏路地の奥まった所にありお客のいない寂れた店だった。*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪我々はそのお店で購入して急いで家に帰り遊びまくった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【名案】当時の我々はジョイスティックが無くてファミコンのコントローラでストリートファイター2をした。しかしこのゲーム
0
カバー画像

「ゲーム大炎上」

【ゲーム時間】14歳の時友達に山本君と言う子がいていつも一緒に遊んでた。(´∀`*)ウフフ山本君はみんなに「やーもん」といわれこれがあだ名だった。今はムキムキのキン肉マンだけど最近「潰瘍性大腸炎」で入院し筋力がだいぶ落ちたみたいだ。この頃の俺の家ではゲームの時間が決めれてて1日1時間しか出来ない。ゲーム好きの俺は1時間じゃ全然足りずもっとやりたくて仕方なかった。|ω・`)ショボーンなのでいつもやーもんの家に行き一緒に対戦ゲームをやり気が済むまでプレイしてた。この頃の最新ゲーム機はスーパーファミコンでゲーセンのゲームがどんどん移植されてれた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【強敵】我々がよくやってたゲームはファミリースタジアムと言う野球ゲームだった。ヾ(*´∀`*)ノやーもんはライオンズファンだったのでいつもライオンズを使う。俺は野球に興味が無かったからナムコスターズを使ってた。しかしナムコスターズは1番弱いチームで勝つ事が難しいチーム。しかし俺はあえて1番弱い物で強敵に挑むのが大好き。なのでいつもナムコスターズを使い負けまくってしまってた。(´・д・`)ショボーンでも俺は勝てないからこそ悔しくて全然飽きる事が無かった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最強の敵】毎日やーもんとゲームをしてると1番弱いナムコスターズでもだんだん上手になってくる。(´∀`*)ウフフッそしてしばらくすると何回かに1度勝てるようになってきた。俺はそれからさらに練習をして勝率50%位まで上げられた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°やーもんはナムコスターズに負けるとすごく悔しがりムキになっ
0
カバー画像

【ゲーム音楽語り003】スーファミ音源について

スーファミ音源の同時発音数が8音ということを知ったのはいつ頃だったか。拙作の漫画「ゲーム音楽が手放せない」の持ち込みをして、今の20代の方に「同時発音数」という用語が通じないことに驚きました。マニアックな用語ではあり、同年代でもご存知ない方もいらっしゃるでしょう。私も、同時発音数という用語をどこで覚えたのか忘れました。ファミ通か、インターネットだったかな?同時発音数は、文字通り「同時に発音できる音の数」ということです。ニンテンドーDSの同時発音数が16音なんですが、もう同時発音数を意識する必要はないほど十分な数です。スーファミの8音も、パッと見、十分に思えるのですが…実は、8音以内に収めただけではスーファミで鳴らせないことが多いです。昨年、とある方から、スーファミのサウンドメモリがたったの64KBということを教えて頂きました。多分、これだけでもピンと来ないですよね。「64KBにシーケンス、音色、ドライバのすべてを収めないといけない」と聞いたら、どうでしょう。詳しい方なら何となくスーファミ音源の制約の厳しさが分かるかと思いますが、このあたりは実際に作ってみないと感覚を掴みづらい所ではあります。シーケンスは「MIDIファイルみたいなもの」というと語弊がありますが、「演奏データ」とでもいいましょうか、どのタイミングでどの音が鳴るかとか、音量や音程などを収めたデータのことです。平均的にはだいたい10KBちょっとですが、曲の長さや作り込み方によっては、64KBの4分の1の16KBを超えることもあります。音色が一番容量を食います。スーファミの音色が独特なのは、サウンドメモリの制約のせいと思
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら