絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

母が肺腺癌と宣告されたとき、母は近くの花屋さんで枯れた桜の植木を買ってきた。「枯れているのに、買ってきたの?」そう聞くと、「花屋さんがね、この木はもうだめだから破棄するって言うから、譲ってもらったの。でもね、お母さんは信じてる。この桜も、毎日言葉をかけてあげればきっと咲く。」母は玄関先に置いた植木鉢に毎日 愛でるように話しかけていた。4月になっても、桜の植木鉢は枯れたままだった。6月に長女が結婚し、お色直しの付き添いは母が手を取り会場を後にした。抗がん剤治療で髪は抜け、やせ細った体だったが、絶えず笑顔で嬉しそうだった。式が終わり、治療の為入退院の繰り返しで母はやつれていく。相反するように、長女のお腹の子はどんどん大きくなっていた。9人の孫の中で、1番愛情に飢えていた長女。そして1番可愛がっていた母。「ひ孫の顔を見るまでは」と母も治療に耐えた。2月19日、長女の所に女の子の天使がやってきた。産後は実家で1ヵ月過ごす事になり、母も喜んだ。そして、その春 枯れた桜の植木鉢が1輪の花を咲かせた。母は言った「ほらね。何でも愛情をもって話しかけてあげると、元気になるの。この世のものすべて生きている、人間に与えられた対話という手法で勇気も元気も愛情も伝えられる。勿論、誤れば凶器にもなる。こんな病気になって、初めてあなたの痛みがわかったような気がする。至らないお母さんでごめんね。動きたくても動けない辛さ、どんなに もがいても思い通りにならない自分の心とあなたはずっと一人で戦っていたのね。頭ではわかっていても、昔のあなたの笑顔が忘れられなくて、一刻も早く戻ってほしいと願っていた。でもそれが逆効果
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら