絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

ストレスって、なんだろう?

心理カウンセラーのアヴニールです。自分の思うようにならなかったときに 生まれた「モヤモヤした感情」がストレスです。 ・自分の目指した地点に届かず、  完璧に出来なかった  → 自分はダメな奴だ。。という自己評価 ・話をちゃんと聞いてもらえない ・評価してもらえない ・理解してもらえない ・認めてもらえない ・良いたいことが伝わらない  → 他人の対応に反応して生まれるモヤモヤ ストレスは、体に悪いから できるだけストレスのない生活を 目指すべきだ。と思うあなた。 それでは、ストレスが全く無いと 人は幸せでしょうか? ・暑くもなく、寒くもない部屋で何もしない。 ・外的な刺激は、なにも起きない。 ・誰もいないから他人とのコミュニケーションもない。 ストレスが無さそうな生活だけど 全く幸せを感じない。。。 人間は、そんなに単純じゃないんです。 生活をしていく上で、 今日も「頑張った」という満足感。 今日は「こんな成果があった」という達成感。 こんな感情が、人間には必要不可欠なんです。 では、どうしたら良いのでしょうか? 悪いストレスを良いストレスに変えていけば良いんです。 例えば、  自社開発したシステムに重大な欠陥が見つかった。  大至急、原因を特定し、朝までに改修しないと  お客様に膨大な損害が発生してしまう。  このとき、  「え~~。。 それって徹夜になるかもだよね」  「なんで、私がこんな目にあうのよ」  「原因は私のところじゃないはず。   関係ないんだから巻き込まないで欲しいよ~」  と思っている人にとって  この出来事は、悪いストレスとなって  大きな負担になります。
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら