絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

”無駄な経験”なんて一つもない。

あの経験は無駄ではない。自分にとって必要だった。自分が悩んだこと、経験したことに無駄なことなんて一つもない。多くの人が一度とは言わず悩んだことがあるだろう。たくさん傷ついた過去がある人は、その分、他人の気持ちがわかってあげられる優しい人になっているだろう。たくさん涙を流した人は、その分、笑顔が素敵な人になっているだろう。たくさん後悔をした人は、当たり前に起きていることが一番大切だと理解をし、今を大切に生きているだろう。たくさん失敗をしている人は、それだけ前に進んでいるだろう。自分の人格というのは、楽しかったことや成功したことだけではなくつらかった経験、失敗や挫折した事からできている。”あの時の経験があったから今の自分がある””あの経験”というのは、その時の自分にとっては耐え難いことだったはず。このままでいいのか。未来が見えない。やらかしてしまった。人生終わったな。でもその経験を経て今の自分がある。その経験が今の自分をつくっているのなら、人生に無駄なことなんて一つもない。つらい経験をたくさんしている人の方が他人の気持ちもよく理解し、優しくて魅力的な人。だから、深刻に考える必要はない。今までも何とかなってきたから大丈夫。『 あなたは一年前の自分の悩みを覚えていますか? 』この言葉を言われて、きっと、その時のことを明確に覚えている人は少ないはず。 その時は何かに悩んでいて、でも今は…、 あれ悩んでたかな?その時は深刻に悩んでいても人間は一年経てば、忘れる生き物です。大丈夫。人生最後の日からしたら、今悩んでいることすべては”懐かしい思い出”になる。でも泣くことは悪いことじゃないから、た
0
カバー画像

【デイリーヒーリング】21/11/13 土曜日

おはようございます。一条音羽です。本日のデイリーヒーリングはこちら。人生の試練を通してあなたの心を開いて柔らかく保つことを学びなさい。身体が硬くなると、スムーズに身体が動かなくなります。同様に、心が硬くなると、思考が固まってしまって柔軟な対応ができなくなります。これは「試錬」として訪れることが多いのですが、自分の想像範疇を超えていた場合、たいていの人は、そこで硬直してしまうものです。それは私も含めて。けれど、学校や職場などでトラブルの時にこそ力を発揮する人、というものは必ずいるものです。普段は日常で自分と同じような行動をとっている人が、です。そのような人は、非常に柔軟な考えを持っていて、多少のトラブルでは心を病むこともありません。心を柔らかく、というのは、暖簾に腕押しとか、豆腐に釘、とかそういう意味ではありません。受け止めて、自分の中で噛み砕いて、その上で行動を起こせる人です。何が来ても揺るがない自分でいられる、ということでもあります。人は誰しも「心が折れる」と言う場面があったと思いますが、ぽきっとおれずに、しなやかに受け止めることができたら、自分も楽ですし、周りも楽です。そんなしなやかな佇まいを手に入れることは難しい人もいれば、簡単にできてしまう人がいますが、これは一種の訓練のようなのもので、人はトラブルにあうたびに強く、しなやかになるものです。人生の試錬は何度も訪れますが、そのたびにこれは大切な学びなのだと受け止めて、しっかり前を向きましょう。今日も一日、よろしくお願いいたします。一条音羽
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら