絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

チームビルディング

東京ヤクルトスワローズが20年ぶりの日本一になりました。おめでとうございます。今回は史上初の前年最下位同士(ヤクルト・オリックス)の対戦でした。シーズン中の私の印象としては、両チームとも「いつの間にかリーグ首位になっていた」という感じ。粘り強く負けない野球を続けて、後半戦で浮上したんですね。ヤクルトは3位で迎えた9月に13試合負けなしの球団新記録を樹立しました。高津監督は派手さはないですが、選手との信頼関係を築いた上でのやりくりが非常に上手いです。投手を始めたとした選手起用が巧み。抑え投手の経験が活きているのかもしれません。クローザーは毎日ギリギリの緊張感ですからね。この日本シリーズも、投手野手ともに粘り強かった。ヤクルトは外国人選手も全力疾走。チーム一丸野球です。 象徴的なのが魔法の言葉、「絶対大丈夫」。9月7日首位阪神との大事な試合前(当時3位)、高津監督は選手にこう檄を飛ばしました。「絶対大丈夫!絶対いけるから!絶対大丈夫!もしグランウンドに立つときに思い出したら絶対大丈夫と一言言って打席に、マウンドに立ってください。絶対大丈夫です」。監督は、絶対大丈夫を繰り返しました。4番の村上選手は「自分の中で『絶対大丈夫』だと2、3回言って打席に立ちました」と言っています。そしてこの試合で32号ホームランを打った。「言葉ってすごく大切なんだなと思いました」と村上。高津監督は、「自分を信じて、仲間を信じて、チームが一つになる。それしかできない。本当に信頼して、腹をくくって選手を送り出しています」と語っています。日本シリーズでも打たれたマクガフを信じて抑えに使い続けた。マクガフもそれに
0
カバー画像

リーダーシップスタイル

プロ野球セリーグは東京ヤクルトスワローズが6年ぶりに優勝しました。2年連続の最下位からの優勝、すばらしいです。ヤクルトは2015年にも、就任1年目の真中監督が2年連続最下位からリーグ制覇に導いています。高津監督は、昨年就任しましたが最下位。同じ監督で最下位から優勝するのはすごいと思います。選手時代の高津氏の印象は、抑え、シンカー、地味、私はそんな感じです。高津体制の元、今年優勝できた要因は何か? 強力打線と、投手の上手なやりくりです。先発ローテーションの間隔を長めに取り、調子のよい選手を中継ぎで巧みに起用。投手出身ならではの工夫。ヤクルトでは投手出身監督の優勝は初めてとのことです。 さて、高津監督のリーダーシップはどんなスタイルでしょう。人物的には、「大変明るい性格」らしいです。そういえば若い頃は、シーズンオフにバラエティ番組に出演して、はっちゃけてた記憶もあるな。影響を受けたのは、野村監督(ヤクルト)とギーエン監督(ホワイトソックス)とのこと。野村監督の厳格な予習復習、ギーエン監督の自由奔放、両方から刺激を受け、学びとしたそうです。就任初年度の昨年は、高い理想を追求して力み、チームの雰囲気も悪かった。今年は、コーチや選手に任せるところは任せた。ベンチに「一生懸命戦うという空気」が充満していたと言います。監督も「大丈夫!」を連呼し、大きなスタンスでチームを導きました。 私が思うに、高津監督のリーダーシップのポイントは「心理的安全性」の構築です。以前ブログにも書きましたが、サッカー日本代表監督がワールドカップ直前にハリルホジッチ氏から西野氏に交代しました。これで心理的安全性が格段
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら