絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

チェーホフの可愛い女は、本当に可愛い女なのか

【心のデトックスライン】 にしだみゆです。ロシアの作家、アントン・チェーホフ。その作品のなかに「可愛い女」という小説があります。主人公のオーレニカは、愛の対象が変わるたびに、考え方も、価値観も、話すことも、まるっと入れ替えることのできる女性。それを恥だとも思わず、ただひたすらに愛の対象に尽くし、彼らの言う言葉が彼女の言葉であり、対象が変わるたびに、真逆の意見を言うようになっても、受け売りの言葉で場をしらけさせても、まるで悪びれません。現代の女性なら「意志がない」「自分がない」「男に依存している」などと言われるでしょうね。でも、私はこのオーレニカみたいな女性、嫌いじゃないです。私はここまで盲目的にはなれませんが、何の疑いもなく人を好きになれたら、それは弱さではなく、神に与えられた強さだなと思うのです。どれだけ好きな人であっても、最初から丸腰で自分のすべての愛を持って向き合えることは少ない気がします。あまり大事にされていない気がすれば不信感が募りますし、連絡が少なかったり、会う時間を割いてくれないと疑念が生まれます。オーレニカは自分の愛する対象がそこに居てくれさえすればいいのです。ある意味最強(笑)我慢して尽くしているのではなく、それを喜びとして尽くせるマインドを持っている可愛い女。トルストイが、この作品を家族や友人の前で4度も朗読し「これは真珠だ」と語ったほど。この本は何度も読んでいる愛読書ですが、年齢を重ねてからのほうが、オーレニカの言動をすがすがしく感じます。私がオーレニカをすがすがしく感じるのは、尽くす人だからではなく、人からどう思われようと、自分の好きな人を信じる素質を丸
0
カバー画像

日々の叡智(2020/05/20)

「日々の叡智」 新型コロナウイルス感染症による社会的混乱・不安が収束するまでを目途に、原則的に毎平日、偉大な人物たちのことばをアップします。 このような時代(とき)だからこそ、皆さんが、毎日わずかな時間でも心を落ち着かせることができ、また、皆さんの心に響くことばと出会っていただくことができれば、幸いです。 「哲学ダイアグノーシス Philosophical Diagnosis」 チャンネル登録をお願いいたします。
0
カバー画像

【教養としての読書】チェーホフ「かもめ」

0 1,000円
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら