絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

コロナウィルスが一休み

日本全国でコロナウィルスの影響が薄くなりました。新しく罹患する人の数が激減し、飲食店への制限も解除されて夜のお店も喜んでいることと思います。お酒が好きな人を含め、不自由さに辟易していた人は多かったと思うのでこの流れは多くの人が喜んでいると思います。一方で心配性な人はこれから冬が来るので空気は乾燥し、ウィルスにとって活動しやすい季節となるわけですからコロナウィルスを含むインフルエンザなどの流行に警戒する人は多いでしょう。うまく感染爆発しないように抑えた状況を維持してもらいたいものです。心配はつきませんね。わたしたちebayセラーにとって心配なのは他にもいろいろあります。その中の一つが円安です。現在1ドル=114円ぐらいこの間まで1ドル108円とかでしたからずいぶん数字が変わっています。海外の人からは1ドル札で前より多く買えるわけですから日本の製品って安いなあと思っているかと思いますが、急激に動くのは円安でも円高でも歓迎しません。逆に動くときが必ずあるからです。その時買いにくいと感じて買い控えが怒られては困りますから。そして何より自分たちに入ってくるお金が減ります。同じ金額で売っているのにドル円換算で前より少なく口座に振り込まれるのは結局会社の運営上よくありません。これから世界はフェスティバルが始まりますのでどちらにぶれるにせよ安定して欲しいと思います。話が飛びますが、選挙で良い結果が出ると良いですね。上から押さえつけられるだけで物価が変わらないのは鎖国時代ならともかく今の時代は苦しいです。ちょっとおいしいラーメンならアメリカでは2000円超えても普通に食べに来るという記事がありま
0
カバー画像

銀行って一体どんな機関?

こんにちは!前回は、お金がどこを通っているのか?どのように流れているのか?と言う内容で記事を書かせていただきました。前回は3つの経済主体と呼ばれる場所が登場しましたが、今回は、お金の流れを作る上でかかせない「銀行」についてみていきたいと思います!皆さんは、銀行ってどんな場所だと思いますか?・会社からのお給料が振り込まれる場所・預貯金などができる場所一番身近なのは、この辺りでしょうか?私たち「利用者」と「銀行」と言う間では、このような機能がありますが、実は、銀行にはもっと大きな視点で見た時の機能が存在しているんです。銀行は経済の心臓世の中全体のお金の流れを 人間の体 に例えるなら、お金は「血液」に当たる と言うお話を前回の記事で書かせていただきました。(詳しくは、前回の記事をご覧ください)血液は、常に流れているわけですが、「流れ」があると言うことは、その流れを作り出している場所があると言うことになりますよね?そう、つまり人間の体でいうところの「心臓」ですね!この心臓の役割を果たすのが、経済全体でいうところの「銀行」なんです!つまり、お金が経済全体に流れる血液だとしたら、銀行はその血液を送り出して体中に循環させる「心臓」のようなものになります。この「銀行」大きく2つの役割があります。1つは、お金を保管・管理することもう1つは、お金を貸し出すことです。1つ目の「保管・管理すること」についてですが、例えば、毎月お給料を現金で手渡しされたらどうでしょうか?もらった時は、嬉しい! となりますが、数十万円ものお金を持ち歩き、職場から家まで持ち帰るのはなんだか怖いですよね?家に持ち帰っても、置
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら