絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

みんなの絵具箱* タゴール

窓の外には澄んだ青空が広がっています。 希望とか、夢とか、こんな光の中では、ますます広がりそうです。 昔も今も、私の人生に夢はありません。 夢は無いけれど、目標はあります。夢に人編が付くと、儚い。 人の見る夢は儚く消える時がある。夢はかなわないかもしれない。 それで夢は見ない事にしました。 夢を目標に変え、目標を目指すなら たどり着けると思う。 そう思わせてくれた人がいた。 あの視線の先に、何が見えていたのだろう。 心の片隅に、いつもあなたの言葉があります。 きっと、それが時々を助けてくれたのかもしれない。 タゴール 危険から守りたまえと祈るのではなく、 危険と勇敢に立ち向かえますように。 痛みが鎮まることを乞うのではなく、 痛みに打ちかつ心を乞えますように。 人生という戦場で味方を探すのではなく、 自分自身の力を見いだせますように。 不安と恐れの下で救済を切望するのではなく、 自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。 成功の中にのみ、あなたの恵みを 感じるような卑怯者ではなく、 失意のときにこそ、 あなたの御手に、握られていることに 気づけますように。「奇跡のリンゴ」文中より ラビンドラナート・タゴール「果物採集」感想はいかがでしょうか?インド(アジア)人で初めてのノーベル文学賞を受賞した詩聖と言われているタゴールの言葉。昔から好きで、いつも心の傍に有り続け、あの時も支えられていた言葉。みなさんへ、ご紹介させていただきます。残念なことに、国立図書館にも「果実採集」全文は無いとの事で、一部、抜けている文庫本で我慢しています。タゴールの言葉の一つ一つを探してあなたの心の中
0
カバー画像

No.90 【名言シリーズ4】アドラー 「能力」についての名言

この音声を聴いていただき、本当にありがとうございます!心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなる内容で「未来の幸せ」をお届け♪するのが目的です。いいな!と思った方は、ぜひ聴いてみてください。名言シリーズ第4弾!アドラー心理学で有名なアドラーさんの言葉です。日本では「嫌われる勇気」がかなり流行りましたし私のカウンセリングでも、大いに参考とさせていただいているところです。そんなアドラーさんが、実は「能力」についての名言を残されています。★★★どんな能力をもって生まれたかはたいした問題ではない。重要なのは、与えられた能力をどう使うかである。★★★とても重要なことを言っている名言だと思っておりましてこれについて、私の見解をお伝えさせて頂きました。
0
カバー画像

No.89 【名言シリーズ3】あなたが転んでしまったことに関心はない。 そこから立ち上がることに関心があるのだ

この音声を聴いていただき、本当にありがとうございます!心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなる内容で「未来の幸せ」をお届け♪するのが目的です。いいな!と思った方は、ぜひ聴いてみてください。今回は復活の名言シリーズ第3弾!アブラハム・リンカーン大統領の言葉です。「人民の人民による人民のための政治」で有名ですが他に私の好きな名言があります。それは「あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。」です。「失敗したことに執着することなく、そこから立ち上がることに全集中すべき」ということ。よく言われることではありますがなかなか実行は難しいですよね。だからこそ、この名言をヒントに、これを実行するための超実践的な方法をお伝えしました。ぜひ参考にしてみてくださいね!!※音声の中で「リンカーンが初代大統領」と誤った発言をしてしまいました、大変失礼しました。リンカーンは第16代大統領、初代は「ジョージ・ワシントン」です。
0
カバー画像

くるみ名言集

こんにちは^^今日の横浜は、朝ポツポツ降ってた雨も今は上がり、どよーんとどんより曇り空( 一一)こんな日には、気持ちが上がることをするのがいいですね♪で、私は何をするかっていうと…くるみとお話して、なるほどーと思ったことを書き出してみる、ということをはじめましたヾ(o´∀`o)ノ♪題して『くるみ名言集』もしくは『くるみオラクル』うーん…どっちにしようか悩む。。けっこう名言が集まったので、カードにしてみようかと。本当は自分で絵を描きたいんだけど、私は絵が描けません(/・ω・)/絵が下手ランキングでは上位に入りそうなくらい。。なので、残念だけど、そこはシールで( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \完成はいつになることやら┐(´∀`)┌では皆さん、楽しい土曜日を(@^^)/~~~
0
カバー画像

小さな存在は、小さくない。

一時、実家で過ごす事がございました。実家には子供2人居ります。 わたしは未婚ですので、兄姉の子供になります。子供達と私、お互いに「お顔見知りさん」程度の関係。突っ込んで接する事は ありませんでした。私が実家で 過ごし始めるまでは。。。まず、反応確認する為に子供達の隣に座り続けました。結果→すぐ「逃げられ」ました。 それでも、三日間  無言で座り続けました。四日目に 痺れを切らしたのは   子供達でしたね。『なんで?  大人なのに   気を使わないの?』少し自信ありげに 私に質問してきました。(おそらく、質問に困って  逃げると考えたんでしょう。)私「なぜ??  気を使わないといけないの?   同じ人間なのに??」子供達は 絶句した表情でわたしを見つめていましたね。私「大人も嬉しかったり。   悲しくなったりするよ。   同じ人間だもん。    なのに。。。なぜ?」子供達『だって、大人だもん。』私「でも、  君が言った言葉に。    私は傷ついたよ。」子供達『。。。。。』(驚き、困った表情の後、   考えていました。)私「みんな、心あるからね。」子供達『。。。そうなんだ。』私「うん。あと、     やって欲しい事は、   頭を使って  伝えた方がいいよ。」  子供達『頭をつかう?』私「うん。君が     10歳になった時には、    今のやり方は使えないよ。」子供達『え⁉使えないの??』私「うん。   君が沢山傷つくことになる。  だから『して貰う為』には?       と考えるんだよ。   大人にも、   心があると伝えたよね?」子供達「うん。」私「まず、やって   考えて、行
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら