絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

情動記憶さよならの補足。情動記憶に答えは無い。というお話。

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚前回、情動記憶はネガティブな学習でしか無い。優しく吹っ切ってくださいのお話をしました。 今回、未来のアドバイザーと交換日記のお話をしようと思いましたが、 情動記憶とさよならをする時 つまずいてしまう点があるかな? と思い 補足することにしました。😉それでは、スタート! 情動記憶を誤魔化してやり過ごすだけ? 忘れてしまって無いものにするの? と考えてしまうと 情動記憶を手放せなくなります。😫ですので、 情動記憶は一つの現象でしかなく本質はもっと入り組んだ心の根本にあるという事を理解して下さい。 さすがゼロ地点、 また、わかりにくいですね。 説明します。👍情動記憶で出てくるのは ストーリーと感情です。例えばストーリーが ある人は いじめた。😤また、ある人は いじめられた。😌だとします。 イジメた人は なんであんな事したんだ。 価値ない人間だ。😫と言う反省 または、あいつも悪い。😤と言う思いが 情動記憶として出てきた。 これは、この人の 当時の心の不安定さからおこしてしまった 行為かもしれません。 また、 いじめられた人は なんであいつは、あんな事して、 俺が弱虫だからだ。だから俺が悪い。😫と言う自責の念 や あいつは許せねー😤と言う思いが 行ったり来たり 情動記憶として出て来る。 これも、この人の当時の考え方や 心の敏感さだったかもしれません。 それぞれのストーリーには、 とってしまった態度や行為があった。 その事の良し悪しを何度問うても 問題の根本原因や本質ではないんです。 その時だけのストーリーに こだわっても解決出来ない。😥人生と言
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら