絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

脳内ホルモンはわたしが出している?

動物がライオンに食べられる瞬間の映像を見ると誰しも「すごい恐怖だろうなあ」と思うと思います。でも脳内ホルモンが出ていて本当は快楽らしいですね。有名な話なのでご存知の方も多いとおもいます。それから知人で死にかけた人がいるのですが、その場にいた人が「白目をむいて七転八倒してとても苦しそうだった」と証言していました。でも本人は「苦しかったのは最初の一瞬でそのあとは恍惚としていた」と言っていました。これは「耐えがたい辛さを体験すると自動的に脳内ホルモンが分泌されるから」だと言われています。私もずっとそれをなるほどと信じていました。ですが今では「自分でやっている」と思っています。自分で脳内ホルモンを出しているみたいなのです。自分といっても、高次の”わたし”です。思考の私ではありません。つまりほぼ全員が私だと思っている思考の私じゃなく、本当の”わたし”なんじゃないかなと思います。生まれてから死ぬまで私をじっと見守ってくれている本当のわたし。何も死ぬか生きるかというほどの局面じゃなくても、いつでも本当のわたしがコントロールしてくれている。思考の私が頑張りすぎたら、本当のわたしが脳内ホルモンを分泌してくれて、思考の私は突然リラックスしてしまって「あーもういいや、おわろ(スッキリ!)」となっているようなのです。だから、もしいま辛い状況にあるなら、本当のわたしが「いまはその辛さを体験しよう」と見守ってくれているからだと思います。その辛い状況を体験する意味がなくなったとき、もしくは耐えられる限度を超えたとき、本当のわたしがやる気ホルモンをだしてくれるなりなんなりして、思考の私を救ってくれるのだと思い
0
カバー画像

本当のわたしって

おはようございます*^^*今のくつろぎの中にいると、全てから解放されたような清々しさを感じますね。本当のわたしについて感じていたんだけど・・・綺麗な空を見て、はあああああってなってる時、そこに”私や自分”はいないことに気が付くと思うのです。後で、”自分が見てた、私が見てた”そんな風に解釈することはあるかもしれませんが・・・はああああ・・・の心地の時の感覚。境目がなく、全てがその感覚の中に現れているような・・・全てが自分の中にあるような・・・その感覚が本当のわたし。そのスペースだと感じています。そのスペースが許しそのものや、愛や、神さまと呼ばれてるような広がったスペース。今ですね。私が消えている・・・生まれたての赤ちゃんが完璧な状態だと言われているのが、どのような”私の知識”も備わっていないただ全てを受け入れている許してる信頼そのもの。本当のわたしですね。制限も無く、無限。また、考えの世界も無く、無。でも全てがあって・・・感覚的で届くかどうかわからないけれど。色々考えの世界に入り込んでしまうことはよくあるけれどそんな時は、ここに戻るようにしています。本当のわたしへ。戻るというか、もともとそれが自然なのでしょう。悟りということを特別に表現される方もいるし私もそう思っていましたが実は皆がそれでそれが超自然だったのでした。文明(思考)の発達で、その自然が忘れられ見えなくなり、どこかに消えたようにされてきたのかもしれません。今朝、素敵な言葉だなとひとことに表現しましたが”不安の正体は未来、私たちの正体は今”少しの間でも、過去や未来、思考の私から離れて今を本当のわたしを感じてみませんか??
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら