絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

あなたの文章が簡単にうまくなる5つの秘訣

前回の記事では、「コピーライティングは日本人なら勉強するべきだ」という話をしました。しかしながら、コピーライティングを勉強するには、勉強時間を確保しなければいけません。そして、何よりも練習する時間。つまり、文章を何度も何度も書く経験が必要なので、かなりの時間を費やさなければコピーライティングは上手くはなりません。私も約2,000字の記事をブログに毎日投稿して、200日ぐらい続けることで文章を書く練習をしていた時もありました。とはいえ、現代人は時間に追われていて、勉強に充てる時間がない人も多いですよね。さらに、サラリーマンであれば就業時間外でわざわざ時間を作って勉強しなければならないので、他にやりたいことがあると優先順位は下がりますし、新しいことを始めるのは、面倒臭いと感じるかもしれません。そこで、今回はコピーライティングやセールスライティングとまではいかなくても、文章が上手くなる5つの秘訣をお伝えしようと思います。この秘訣を実践してもらえば、あなたはコピーライティングを本格的に勉強しなくても、文章がうまくなることでしょう。1. あなたが文章を書く個人的理由を明確にするなぜ、あなたは文章を書くのですか?文章を書く理由をしっかりと自覚するだけで、文章の質は勝手に上がります。特に文章を書く個人的な理由があれば、文章を書きたくて仕方がない状態になるはずです。例えば、もし、メージャーリーガーの大谷翔平さんと直接会話できて、サインをもらったとしたら、あなたはどうしますか?おそらく、その感動や嬉しい気持ちを周りの人に伝えたいので、今ならSNSに投稿したくなりますよね。このように、文章を書く理
0
カバー画像

メロディーが軽やかに転がる!歌い方のコツ

はじめまして!WHE(ウィー)と申します。歌い手と作家をしています。今まで自作の曲も何十曲と作った際に仮歌入れていただくことも多かったのですが、ディレクションの際に「あ〜この歌い方惜しいな...」「もっとリズムを聞いて合わせて欲しい!」と、もう1テクあるだけでメロディーがきれいに転がっていくのにもったいない!と思ったことが何度も何度もあります。実際に歌のタイミングをきっちり後から処理したら、とても歌が聴きやすくなった!ということがあります。その中でも特に歌のリズムと軽やかに言葉を転がしていく歌い方ができるだけで、歌の聞こえ方が抜群に良くなる!ということに気づいたので、ブログに書かせていただきます。わたしも日々気をつけながらしていることで、作家目線の是非1意見としてご参考ください。<楽曲のノリを捉えよう!>まず、楽曲には "ノリ" があります。これはBPM早めのものはもちろん、バラードにもあります。まず楽曲をよく聞いて、どういうノリがその楽曲にあるのかを把握しましょう。ちなみにこの "ノリ" は、平坦な「ターターターター」というものではなく、ほぼほぼ緩急があります。「ターッターッターッターッ」だったり、「タン...タン...タン...タン...」だったり「ッターッッターッッターッッターッ」だったり様々です(これもほんの一例です)。しっかりリズムの合間、行間を感じられるように聴き込みトレーニングすると、音楽聞くのもまた楽しさが倍増します(わたしは!)<歌のアクセントを考えよう!>ノリを把握したら、次は歌のアクセントをどこに持っていくかを考えます。実はこれはオケや楽器がかなりヒントを
0
カバー画像

水泳のスキル・フォームについて

いよいよ今月オリンピックが開催されようとしていますね♪賛否両論あるとは思いますが、政治的・経済的な面は置いておいて、出場される選手のみなさんにはベストパフォーマンスができることを願っています☆さて、今回も様々な観点から放映があったり、ニュースが流れたりすることでしょう(^^)とても良い勉強のチャンス!!ただし、トップスイマーの泳ぎや動きが必ずしも「正解」とは限らないところが水泳の面白さです!自分に合った泳ぎを確立させ、かつトレーニングを積み、心・技・体がかみ合った時に、良いパフォーマンスは生まれるのです(^O^)/なのでその選手の素晴らしいところが、真似できても「合う」かどうかは別のお話…ですが「良くない動き」は共通事項となります( ..)φ何が良くて、何が良くないのか…自分の長所と改善点はどこなのか…生かすためにはどんな練習やトレーニングが必要なのか…さらには、〇〇選手はなぜ速いのか、ほかの選手と何が違うのか…そういったことを考えながら観るとさらにレースが楽しめると思いますよ(^^)v尚、それが「わからない」、「教えてほしい」ということであればいつでもご相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください☆競泳に関するお悩みやご質問であれば、この修泳者が何でもお答えしますよー!(^O^)/
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら