気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その64~
今日もお読みくださっている皆さん、ありがとうございます。昨日素っ気なく説明した A の母音は、日本語の50音では先頭で、阿吽の「あ」でもありますが、体との繋がりや音の明るさからすると、5つの母音の中では真ん中の音です。鳩尾とお臍のちょうど中間辺りを中心に、全方向へと広がる太陽の光のような音。なので、O 寄りの A は若干暗い A となり、これから体験する E よりの A は明るめの A となります。それで今日はその " E " の音を出してみたいと思います。A と繋がる体のエリア、鳩尾とお臍の中間を起点として、その位置から両手で胴体を帯状にぐるりと撫で回します。これは大体横隔膜の縁を撫でていることにもなりますが、A の音を出しながらこのように体を触り続けると、段々と " E " (無理矢理ルビを振るとなると「え」か「エ」となります)に変化します。この音からは本当の意味で、顎関節のリラックスが必要となって来ます。骨盤の緩みが自然に実現出来た時には同時にこの顎の緩みも実現出来ている筈で、これまでの三種類の母音では、その自然な緩みのままで特に問題無く音を表現出来ていたかと思います。顎関節の緩み具合、分かり易く言い換えると、奥歯を噛み締めたり、噛み締めるまでは行かなくとも、上の奥歯と下の奥歯の距離が近づき過ぎていないかどうかという話です。それでこの、 " E " の音ですが、ここから更にその真価が問われることになります。A から体との繋がりによって E に変化する時、外見上、口の形は全く変わっていない状態で発音出来てしまいます。よく発音表に不気味な唇のイラストが添えてありますが、正式に
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