絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

【音楽の歴史:1970年グラムロック:アリスクーパーから学ぶ】作詞作曲のヒント!

【タイムテーブル】00:00 オープニング 01:00 1970年代グラムロック 02:42 作詞の真骨頂 04:00 素晴らしい作品:作詞とは? 07:11 エンディング 今回は「音楽の歴史」を振り返りながら、 「作詞作曲」のヒントを探ってみたいと思います。 題材としてピックアップしたいのは、、、 【1970年代グラムロック!!】 そんな時代の代表アーティストの一人に 【アリスクーパー】がいます(。・ω・。) 「幻想的」「創造的」パフォーマンスでグラムの型を作った彼は 2011年に「ロックの殿堂入り」をしています☆ そのアリスクーパーの言葉に、こんなものがあります。 「歌詞を書いている、と言う事は懺悔をしているようなモン」 この言葉を聞いた時に「ハッ」と思いました。 「グラムロック、つまり化粧や派手なパフォーマンスをする音楽なら きっと、歌詞も格好良いもの。」 その思いは見事に打ち崩されました(´д`)!! 【作詞の真骨頂】 →己の「醜さ」「愚かさ」「弱さ」を作詞に乗せて表現する! 私自身も「作詞作曲」をやりますが、 その時に「作詞」に込める想いと言うのは 「伝えたい事」「熱い想い」「メッセージ性」を意識する事が多いです。 ただ、これだけだと「共感」は生まれにくい。 自分の弱さと向き合い、さらけ出してこそ 「名曲」になり得るのでは?と感じました。 【素晴らしい作品とは?】 私達には「好きな音楽」があり「好きな歌を歌ったり」します。 その時の「好き」と言う気持ち。 これはどこから生まれてくるのでしょうか。 時には励まし、奮い立たせてくれる音楽。 時には弱さを包み込んでくれる音楽
0 500円
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら