絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その84~

本日もお読みくださっている全ての皆様に感謝申し上げます。本当にいつもありがとうございます。今回も、どうぞ宜しくお願い致します。今日はちょっと変わった角度からのお話となります。あれ?いつも変わった角度からでしたね、そう言えば。ということは、裏の裏は表ということで、今日は実は珍しくまともな話なのかと言いますと、やっぱりちょっと変わった話なので、いつもよりも更に変わった話ということになります。話には、前置きというものがありまして。落語だと枕とか言うものがあるように、人は話始める時に一定の助走のような時間を欲するようです。もしもそういった時間が無いとなると、咳払いなどが自然に出て、胸部や背骨や喉の緊張を解こうという反応を見せたりもします。それぐらい、前置きというのは大事なものなのです。例えば心理カウンセリングのような場では、クライアントが本題を語り始めるまでに何年もの期間を要したり、遂には前置きだけで終わってしまう、本音の部分に至る前に自ら治療の契約を破棄してしまったりと、そんなことが結構普通にあったりもするものだと聞きます。僕のこのブログも今日で84日間連続で更新させて頂いておりまして、いつの頃からか冒頭でお礼を述べるように自然となりました、自然とです。これ、単なる社交辞令だとお思いの方も居られるかも知れませんが、本心からのお礼の積もりで書かせて頂いてます。何故そうなるのかと申しますと、皆さんが僕の話を傾聴してくださっているからです。何名かの方に至っては、本当に全部欠かさずお読み頂いてたりして、その方は僕に取りましては、もう今となっては替えの利かないセラピストのような存在な訳です。こ
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら