絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

適応障害は誰でもなり得るもの

現代社会を生きる私たちは、沢山のストレスにさらされて生きています。多少のストレスは やる気が出たり、 達成感を感じたり、人生に張り合いを感じるなど、プラスの働きをしてくれます。ですが、やっかいなことに、ストレスは、自分の周りに常にあるもなので、自分が抱えきれないストレスにさらされていることに気がつけないことが多くあります。知らず知らずのうちにストレスで心身ともにむしばまれ、それもで、『頑張らなくちゃ』と頑張ってしまうと、過度のストレスを抱えきれなくなり、こころが休まらなかったり、 食欲がなくなったり、 眠れなくなったりと、 生活に支障がでてきます。そして、適応障害や心身症などを発症してしまうことがあります。適応障害をアメリカ精神医学会の『DSM-5』の基準で簡単に説明すると、①ストレスに対する明確な原因が存在すること。②そのストレスを受けてから3ヶ月以内に心身に症状が出ていること。③そのストレスが除かれたとしたら、6ヶ月以内に症状が改善すること。④他の精神障害が原因ではないこと。という条件に当てはまる状態をいいます。適応障害かどうかは精神科や心療内科で診断してもらえます。これはあくまでも私見ですが、日本人は国民性として、勤勉真面目我慢強く、自己犠牲の精神が強いように思います。どんなにつらくてももっと頑張らなければとか周りに迷惑が掛かるという思いから、無理をしてしまう。私自身も若い頃は、「やらなきゃ」とか「ちゃんとしなきゃ」など良く思ったものです。多分今でもそういった真面目さは自分を構成する要素として多くを占めると思いますが、過去に自分でたくさん抱え込んでしんどい思いもしてきたの
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら