絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

特別区経験者採用 気になる配属先の話

「特別区の経験者採用試験に合格したら、自分はどこの部署に配属されるのだろうか」ということが気になる方は多いと思います。  私が入庁した時(平成25年度入庁)、経験者採用枠で入庁したのは22人でした。そのうち、男性は12名、女性は10名です。  このうち最も多かったのが生活保護課です・・・。22人中3人が生活保護課でした。ちなみに、私もそのうちの一人です。男性1名、女性2名が配属されました。  その次に多かったのが課税課と納税課でそれぞれ2名ずつです。課税課は男性2名、納税課は男性1名、女性1名です。  あとはみんなばらばらで、土木系や保育関係、子育て支援関係、国民健康保険、環境政策などなど。多くの人が行きたがる地域振興は男性1名が配属されました。   経験者採用枠で入庁してくる人のバックグラウンドは様々で、前職が不動産の営業だったり、銀行関係、報道関係などなど。国家公務員や他の市区町村で地方公務員だった方もいます。  前職の経験や本人の配属先の希望は一切考慮されていない印象ですね・・・。   生活保護課でケースワーカーをやりたくない人は恐らくたくさんいると思いますが、残念ながら配属先としては行く可能性は極めて高いです。なにしろ配属される人数そのものが多いので、行く可能性も高いのです。   仮に最初の配属で行かなかったとしても、その後の異動で後に行くことになる可能性は極めて高いです。8割がたの職員が一度は保護課に配属されるとも聞いたことがあります。  ですから、最初から「生活保護のケースワーカーはやることになるなぁ」と覚悟しておく方がいいかもしれませんね。  生活保護課の全員がケ
0
カバー画像

特別区経験者採用 気になる給料事情

  さて、「特別区経験者採用試験」について調べている人にとって、実は最も気になっているのは「転職後の給料が、いったいいくらくらいになるのか?」ということではないでしょうか。 そのようなみなさんの疑問にお答えし、私が実際にもらっている給料の金額を公開いたします。ただし、私もかなり個人的な情報を開示することになりますので、この先は有料記事とさせていただきます。予めご了承ください。
0 500円
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら