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タイトルの重要性

今回の話題は映画、しかも邦画です。私はよい邦画を観るのが好きですが、私の「よい」とは「骨太な感じ」です。マイベスト3を上げると(順不同)、①砂の器(1974年)、②日本沈没(1973年)、③皇帝のいない8月(1978年)。みんな70年代と古くてすいません。①は、「映画が原作を超えた」と言われ、野村芳太郎監督の演出が見事です(映画は原作を超えられない、というのが定説でした)。②は、高度経済成長後の不安な時代感に合致している。③は、自衛隊のクーデターを描いた緊迫したストーリーに引き込まれる(あまり一般評価は高くないですが私は好きです)。 この中で②のタイトルが秀逸だと思います。当時私は小学生でしたが、初めて宣伝ポスターを見たときの衝撃を今でも覚えています。「にっぽんちんぼつ」ですよ、みんさん。この半端ない潔さはすごい!以前、NHKEテレの「100分de名著」で小松左京特集をやっていて、そこでもこの日本沈没(タイトル)のインパクトを評価していました。一方①のタイトル(砂の器)は、意味深で社会派推理小説にはピッタリかもしれません。タイトルって大事ですよね。洋画タイトルを和名にする時などは、名前のつけ方が売り上げに直結します。「An Officer and a Gentleman」という洋画タイトルを「愛と青春の旅立ち」(1982年)という日本題にしましたが、当時高校生だった私は「なんてダサいタイトルだ」と驚きました。大ヒットしたのでさらに驚きました・・・。 仕事でもタイトルは大切です。文書の表題が「違うよなあ」と思うことがあるし、メールの題名が下手で開封してもらえない場合もあります。そ
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