絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

完全復活

すっかり、ごぶさたしてました。。。中学受験が終わり、第一志望・第二志望…と結果が出て、親子で落ち込みました。。。今となっては、そうなるべき結果だったと思います。当時は、ずどーんと。凹んでいました。第三志望の中学校へ進学することに決めました。そうなるまでには、繰り上げの電話があるのでは…と期待したり、反省ばかりの日々…。第一志望校に合格する子も少ないとは聞いていましたが、他人事…と思っていました。あまいですね。社会は、もっとシビア。実力の世界だと痛感しました。だけど、そこは、やりきった結果!!!メンタルトレーナーは合格までの伴走だけではありません。結果が残念だった場合のメンタルサポートも大切です。しっかりと、息子と向き合い、これまでのこと、これからのこと、たくさん伝えられるだけ、話しました。息子はどう受け止めたのかは、実際のところわかりませんが、これまでの経験をこれからの人生に活かしてもらいたいと思っています。終わりではなく、これが始まり!やっとスタートラインに立てたわけです。私も、中学受験が終わり、一歩前進。望んだ結果では無かったけれど、遠回りして、たくさんの景色をみて、最後には、自分の行きたい先へいけるように。これからも、息子を応援したいと思っています^^
0
カバー画像

判明

息子のイライラ、メンタル不安定、家出、文句、無気力、拒絶…などなど。原因が、判明しました!それは、「 疲労 寝不足 」です!!!学校も忙しく、先生から言われたストレス、出来事、体と心の成長、朝早くおき、塾へ行き、夜遅くかえってくる。休みはほぼなく、学校の宿題や塾のテスト・課題に追われて、疲れがたまり。寝る時間も短いので、寝不足。。。(年齢的に反抗期もあるかと思いますが。。。)連日、続いておりましたが、先日、インフルになり、休息を取る時間ができました。好きなだけ寝る。好きな時間に起きる。また寝る。勉強しない。1週間以上。そうすると、病気の回復とともに、精神も安定し、通常のメンタルになりました。学校を休んでいることで、時間ができ、塾の課題もゆっくりと取り組めたようです。授業にも出席できず、のんびりしすぎて、心配ではありましたが、休息をとることで、勉強に取り組む姿勢がみえてきました。あれだけ、怒りながら、やりなさい!といっていた塾の勉強も取り組めるようになっています。寝ることを優先させることの大切さを改めて実感しました。まだまだ、受験勉強は続きますが、、、心配ながらも、見守りたいと思います。本日もお疲れ様でした!ゆっくりやすみましょう^^
0
カバー画像

隠れてゲーム、どうする?中学受験と子どもの「秘密」の付き合い方

このブログの結論はこれです。 ちょっと待ってみよう。 「勉強してるかな?」と思って子どもの部屋をのぞくと、なぜか静か。でも、ドアの向こうから、聞き慣れたゲームの効果音がかすかに聞こえる…。 ああ、またやってる。 そう思った瞬間、心の中のイライラ警報が鳴り響きますよね。「こんなことしてる場合じゃないのに!」と、つい感情的になってしまう。私も何度も経験しました。 でも、ちょっと待ってください。 ゲームを隠れてやる本当の理由 実は、多くの人が経験することなんです。かく言う私も、そして私の周りの友人も、親に隠れてゲームをした経験があります。なぜかというと 「ダメ」って言われるから、やりたくなるんです。 誰でも「これはダメ」と言われると、かえって魅力的に見えてしまうもの。ましてや、ストレスフルな受験勉強の最中なら、なおさらです。 「半分あきらめる」という選択 「でも、ゲームのせいで勉強時間が減るじゃないか!」 そう思いますよね。でも、残念ながら、ゲームを取り上げたところで、勉強時間が増えるとは限りません。むしろ、ゲームを隠したり、怒ったりすることは、親子ゲンカの原因になるだけ。子どもは反発し、ママは疲れてしまう。 だから、いっそのこと、「半分あきらめる」という選択をしてみませんか? ママがとるべき、たった1つの行動 もし、お子さんが隠れてゲームをしているのを見つけたら、何も言わずにそっとゲームを隠してしまいましょう。そして、それ以上は何も言わない。 子どもは「あれ、ないな…」と気づくはずです。大切なのは、怒ったり、問い詰めたりすることではなく、子ども自身に「どうしてゲームがないんだろう?
0
3 件中 1 - 3