判明

記事
コラム
息子のイライラ、メンタル不安定、家出、文句、無気力、拒絶…などなど。

原因が、判明しました!

それは、
「 疲労 寝不足 」です!!!

学校も忙しく、先生から言われたストレス、出来事、体と心の成長、朝早くおき、塾へ行き、夜遅くかえってくる。
休みはほぼなく、学校の宿題や塾のテスト・課題に追われて、疲れがたまり。
寝る時間も短いので、寝不足。。。
(年齢的に反抗期もあるかと思いますが。。。)

連日、続いておりましたが、先日、インフルになり、休息を取る時間ができました。
好きなだけ寝る。好きな時間に起きる。また寝る。勉強しない。
1週間以上。

そうすると、病気の回復とともに、精神も安定し、通常のメンタルになりました。
学校を休んでいることで、時間ができ、塾の課題もゆっくりと取り組めたようです。

授業にも出席できず、のんびりしすぎて、心配ではありましたが、
休息をとることで、勉強に取り組む姿勢がみえてきました。

あれだけ、怒りながら、やりなさい!といっていた塾の勉強も取り組めるようになっています。

寝ることを優先させることの大切さを改めて実感しました。

まだまだ、受験勉強は続きますが、、、
心配ながらも、見守りたいと思います。

本日もお疲れ様でした!ゆっくりやすみましょう^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す